オープニングやアドベンチャーパートを長らくこなし、ようやく初めてのダンジョンに入りました。
まだエンカウントはしませんが;;笑

The Lost Child_20170824114108

とりあえずは基本操作の確認ですね。

十字キー上下で前後に移動し、左右で向きを変える。
L1R1ボタンで向きを変えずに左右に水平移動。
×ボタンで画面下部に表示されているキャラの表示・非表示を変更。
タッチパッドボタンでマップ表示を大きくしたり消したり。
□ボタンでマップ画面を開いて十字キーで特定のマスを選択するとそこまで自動移動。
と、今できるのはこのくらいですね。

後で△ボタンでメニューが開けるようになったとき、設定変更で移動速度のアップや戦闘難易度の変更が可能でした。


ひとまずは、ほぼ一本道を道なりに進みます。

The Lost Child_20170824115044

イベントでルアがパーティーに参加し、ひったくり男との戦闘が始まりました。
戦闘チュートリアルの開始です。


まずは「敵視」。
敵からの敵意の量を視覚化したものだそうです。

各キャラの右下部分に目のマークがあり、それが見開いていて赤いほど敵視が強い。
そして敵視が強いほど敵から攻撃を受ける確率が上がるとのこと。
今後パーティーが増えてきたとき、狙われやすそうなキャラに防御させるなどの対策が取れそうですね。


戦闘はターン制コマンドバトル。
選択できるコマンドは、主人公は今のところ「戦う」「逃走」「アイテム」「防御」「ガンゴール」です。
まあ「戦う」一択でしょう。

ルアは「ガンゴール」の代わりに「スキル」がありました。
最初から使えるのは敵1体を雷属性で攻撃する「光撃」と味方1体を回復する「エンジェルヴェール」です。

全員のコマンドを選択し終え、戦闘を開始するかの問いに「YES」を選択すればターン開始。
敵味方合わせて素早い順から行動するようですね。

とりあえず今回は、主人公の通常攻撃が外れましたがルアの「光撃」一発で撃破できています。


倒したらイベントで、自動で先ほどの敵を捕縛しました。
ここからは捕まえたアストラルを使役する方法に関してのチュートリアルです。





松山勝弘(まつやままさひろ)