過ぎ去りし時の祭壇の「追憶の神殿 3層」にてモンス・デミーラとラプソンフープを倒すと、連戦がありました。
HPMPは回復していなかったため初戦は余力を残しながら戦わなくてはいけません。

ぼくはベロニカとセーニャにれんけい技「クロスマダンテ」を使わせたせいでこの2人のMPが0で…泣

DSC_0020

次の敵は「メガトンギオス」「ネルゲルデーモン」です。


メガトンギオス(2回行動、HP7400~8000前後)
・通常攻撃(88~180)
・ばくれつけん(都度ランダム対象に計6回攻撃、1回あたり68~88)
・ジゴスパーク(全体134~145、追加効果でマヒ&雷耐性ダウン)
・みわくのマッスルポーズ(全体に魅了付与)
・おたけび
・ぜんしんにちからを超ためた(次の物理攻撃の火力が3倍)

ネルゲルデーモン(2回行動、HP11600~12200前後)
・通常攻撃(198~233)
・大きなハンマーをふりおろした(単体即死)
・巨大なしっぽでなぎはらった(全体113~182)
・はげしいしょうげきは(全体110~129)
・しゃくねつの炎(全体74~111)
・あんこくのきり(全体にマヌーサなどの悪い状態を付与)
・いてつくはどう
・めいそう(HP255回復)

このほか、れんけい技で全体262~343のダメージを負いました(おそらく追加効果でマヒもあると思われます)。


今回は確実に、どちらかを集中攻撃して先に倒すべきでしょう。
ぼくは先にネルゲルデーモンを倒したのですが、その後はメガトンギオスの行動回数が3回に増えました。

どちらも同程度に厄介なので倒す順番は好み次第ですが、メガトンギオスの方が倒しやすいのではないかと。
元のHPも低いですし、めいそうも使わない。
それに主人公のギガデインが900前後、ベロニカのメラガイアーで750前後のダメージが出ています。

ぼくがネルゲルデーモンを先に倒したのは、敵のHP情報がなかったのと、序盤に使われた即死攻撃が面倒だったという理由だけですし;;


序盤はカミュの「ぶんしん」「会心必中」(これで1200~1300前後のダメージ)でネルゲルデーモンを集中攻撃しました。
カミュはみかわし率も高く、物理攻撃の多いこの相手には最適。
大活躍してくれました。

他のキャラは基本は復活・回復で、隙があればネルゲルデーモンに攻撃です。
ただ、カミュのMPが尽きるまでに倒しきれない程度にはHPが高いんですよね;;

カミュには「けんじゃの石」を持たせていたので、以降は回復役に転じ、主人公の「ギガデイン」などに切り替えました。


ネルゲルデーモンを倒しきる前に大ピンチが2回。
1回目はグレイグの「メガザル」、2回目はセーニャの「メガザル」で乗り切っています。

もうそろそろネルゲルデーモンを倒しそうというところで残りベロニカとセーニャとシルビアの3人になったときは本当に焦りました;;
ベロニカとセーニャのれんけい技「ラムダの祈り」でHPMP継続回復状態を作り、セーニャは即座にメガザル使用。
ベロニカは回復したMPで攻撃魔法を使い、ようやくネルゲルデーモンを倒せたという形です。

本当に初戦でクロスマダンテなんか使わなければ…;;
ま、勝てたから良いんですけどね笑


残りがメガトンギオスのみになったとき、ちからを超ためてからの「ばくれつけん」が恐いです。
なので頻繁にグレイグに「におうだち」をさせていました。

グレイグもメガザル使用でMP0でしたが、におうだちはMP消費なしなので本当に助かります。


最後はグレイグへのザオリクが間に合わず1人死亡のままの勝利でした。
初戦で余力を残さなかったぼくでもどうにか勝てているので、しっかりと余力を残しておけばもっと楽に戦えた相手ではないかと。
(せめて初戦終了後にレベルアップで全回復してくれていれば…なんて都合の良いことはそうないですしね;;)

倒したら、装備品「神鳥の杖」「ラバースーツ」、および次の合言葉を入手です。





松山勝弘(まつやままさひろ)