時渡りの迷宮10階層、最後の扉の番人の右隣にいる白のバリアのデュランダルを倒し宝箱の中身を回収。

DSC_0006

手に入った合言葉で行けるのは、始まりの祭壇の冒険の書の世界「ラダトームの城」でした。

ラダトーム城ではローラ姫に話しかけるとクエスト発生。

DSC_0010

「なないろのみつ」が手に入ったら譲ってくれという依頼内容です。
どうやら現実の世界にも真の平和をもたらさないと手に入らない代物のようですね;;


通常のラスボスを倒してエンディングを迎えるまでではなく、エンディング後の裏ラスボスを倒して真エンディングを迎えなくてはいけません。

真エンディング後にクリアデータをセーブ・ロードし、ヨッチ村に来る。

DSC_0013

ここでイベントが発生し、「なないろのみつ」が手に入ります。
ローラ姫に届けてあげると、ひとまずこエストクリアです。


また、声の戻った王さまから、ふっかつのじゅもんを一つ授けてもらえました。
後で王さまに話しかけると何度でも聞き直すことができますし、これは入力してみないとですね。

ろぜし のうや ざじりち
とたあ ゆしい はまのへ

入力してみると、主人公名「ろと」にて、レベル10で最初からのスタートでした。
「あつでのよろい」「りせいのサンダル」といったランクCの装備も最初から持っているため、2周目のスタートダッシュには良さそうですね。


ちなみに、声が戻った瞬間に王さまが口ずさんでいたのも、ふっかつのじゅもんの一種です。

うらに わには にわにわ
にはに わにわ とりてよ

これを入力すると、「けゅあひ」という主人公名にて、レベル6で最初からスタート。
所持品には「てつの盾」「きんのロザリオ」などがあります。
…けゅあひは確実にろとに見劣りしますけど;;笑


当然、2周目をやらない人や、やるにしても好きな名前で始めたい場合は無理して使う必要はありません。





松山勝弘(まつやままさひろ)