時渡りの迷宮10階層、最後の黄色のバリアを張った扉の番人を倒して合言葉を入手。

DSC_0007

悪霊の祭壇から「ロンダルキアへの洞くつ」へ行けました。
入ってすぐのところにいる人物からクエストを受けられます。

DSC_0011

依頼内容は要するに魔物討伐。
洞くつの中をあちこち動き回っているようですね。


ひとまず、最初は3つある上り階段のうち真ん中の階段から2階へ。
ここからが迷いの森のようになっていて大変ですが、ひとまず討伐対象の姿が見えました。

それを追って西へと進んで行き、3つ目の十字を南に行くのが正解です。
ここに上り階段があり、討伐対象がその階段を上がって行くのが見られるので追いかけます。


3階に到着。
この階の宝箱は、今見えている2つだけでした。

真っ直ぐ西へ進み5階まで上がると宝箱1つ。
3階で北へ進み、突き当りで西に行ったところの階段から5階まで上がると宝箱2つ。

正解の道は、その北の突き当りで東へ行ったところの階段です。


5階まで行くと、討伐対象が落とし穴に落ちるのが見られました。
こちらも落とし穴に落ちて4階へ行きましたが、何もいなかったので北東の階段から5階へ戻る。
今度は落とし穴に落ちないように気を付けながら、南東の階段から6階へ上がります。

落とし穴になっている地面だけ、石なのか泥なのかが点々と言うかぶつぶつと言うかそういう感じになっているので、よく見れば見分けられました。
おそらく、そのことをプレイヤーに教えるために討伐対象を落とし穴に落としたのではないかと。


6階も迷いの森のようなちょっとしたループ構造。
正しい道順は、東、北西、北東、北東、北東、北、北西、北、北東、東、です。

途中で落とし穴が何か所かあったため注意!


ここまで来れば「さまようロトのよろい」に話しかけ戦闘を始められました。
3行動で、ルカナンやギガスラッシュ、マホトーンを使ってきます。
HPは4100前後ですし元々の火力が大したことないので負けないとは思いますが、決して気は抜かないように。

倒したらリレミトでも使って帰還し、依頼主に報告するのみ。
クエスト達成です。

ちなみに、さまようロトのよろいと戦った場所にあった階段は使えませんでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)