エンディング後のメインシナリオをしばらく進めていくと、「ネルセンの試練」に挑めるようになります。
試練で特定の条件をクリアすると5つの褒美のうち1つを叶えてもらうことができ、その選択肢に「勇者のつるぎ・改」を作るためのレシピブックがもらえるものがありました。

DSC_0005

ふしぎな鍛冶でさっそく作ろうかと素材をチェックしてみたところ、さすがにそこそこのアイテムが必要ですね;;


「勇者のつるぎ」は、ヒノノギ火山の伝説の鍛冶場で作らないといけません。
今回も「禁足地へのカギ」「オリハルコン」「ガイアのハンマー」が必要です(詳細はこちら)。


続いて「王者の剣」の入手場所ですが、これもホムラの里です。
ホムラの里の西の階段を上がった先のよろず屋付近にいる人物が、「王者の剣」を作るために「オリハルコン」が欲しいと言っています。
オリハルコンを入手したら高値で買い取るから売りに来てくれとのこと。

「天空の古戦場」や、海上でエンカウントする「テンタクルス」のレアドロップなどで入手可能です。
勇者のつるぎを作るのにも要るので計2個は必要ですね。

入手したらホムラの里へ行き、先ほどの人物に売ってあげる。
金額の吊り上げはできないため、22500ゴールドで。

売却後に一度外に出て入り直すと、西側のよろず屋で王者の剣が売りに出されました。
1つ35000ゴールドですが、素材の仕入れ値と加工にかかる手間を考えたら安いのかな。


残るは素材3つ。

「ヒヒイロカネ」は、クレイモラン王国にいる魔女リーズレットから、「魔竜のたましい」1個と交換で1個もらえます(詳細はこちら)。
ヒヒイロカネの宝箱入手などがなければ魔竜のたましいは計2個必要ですね。

【追記始】

ネルセンの試練のクリア報酬でレースを注文すると、サマディー城下町のウマレース「ブラック杯」が新たに追加されます。
1度優勝した以降の優勝賞品が「ヒヒイロカネ」でした。
しかもすべての杯の両難易度、計10レースで優勝した後は全レースが無料になります。
なのでヒヒイロカネはウマレースで稼ぐ方が良いでしょう。

【追記終】


「だいしんかのひせき」は、ぼくは既に3つ持っていたのでみなさんの中にも足りている方がいらっしゃるかもしれません。
一応、先ほどのテンタクルスの通常ドロップにもあるので、足りていなければオリハルコンのついでに入手を狙うのが良いでしょう。


最後の「アレキサンドライト」は、デルカダール城下町にて購入するのが手っ取り早いです。
武器屋や防具屋の建物の西の建物にある2つの扉のうち西側から入ると鉱石屋があるので、そこで。
(その扉は若干見つけづらいところにあるため注意。)

DSC_0002

図鑑の主な入手場所には「ネルセンの迷宮」となっているので素材ポイントで入手することもできそうですし、ドロップするモンスターの種類も多いようですが…。
まあ、どうしてもお金を使いたくない事情があるならドロップなどでの入手を試みましょう。


材料を揃えたなら、後はいつも通りにふしぎな鍛冶をするだけです。

…が、ここで注意!
主人公のレベルが67の段階で、運が良くても出来の悪いもの以外作れそうにありませんでした;;

出来が悪くても「勇者のつるぎ・真」よりも「みりょく」の値が高い(ちからや他の特殊効果は同じ)ので今すぐ作る価値自体は若干はありますが…。

後できちんと成功させたかったりや+値を付けたい場合はうちなおしの宝珠が必要になります。
どっちみちなので、もう少しレベルとともにふしぎな鍛冶の技術が上がってからやる方が無難でしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)