時のオーブを壊し、時を渡った世界にて。
ヒノノギ火山にいるヤヤクに「ラーのしずく」を渡すと、お礼にもらえた「禁足地へのカギ」(詳細はこちら)。

DSC_0001

これでヒノノギ火山の「伝説の鍛冶場」へ行けば、こちらの世界でも「勇者のつるぎ」を作ることが可能です。
他に必要なのは「オリハルコン」と「ガイアのハンマー」ですね。


オリハルコンは、「天空の古戦場」の地下5階にありましたね。
ただ今回はこれで良いにしても、一度だけしか取れなさそうな気もしますし、何度も取れるとしてもここまで都度やってくるのは面倒ですよね;;

ということで、今後ふしぎな鍛冶の素材などでもっと数多く必要になったときは、外海を船で泳いでランダムエンカウントする「テンタクルス」を倒しましょう(世界地図北東にある小島付近で遭遇)。

DSC_0004

こいつのレアドロップがオリハルコンでした。
主人公とカミュとマルティナの3人がゾーンで使えるれんけい技「スーパールーレット」を使えば確定ドロップさせられます。
(他にドロップするモンスターの存在は現時点では不明、宝箱からの入手は一つだけ確認。)


ガイアのハンマーは、サマディー城下町で新たに開催されているウマレース「プラチナ杯」の難易度ふつうの賞品となっていました。

DSC_0006

それほど難しくないのですぐに優勝できるかと。


これらを入手したら禁足地の伝説の鍛冶場へ行きます。
鍛冶場の中央の台のような部分を調べたらイベントで勇者のつるぎ完成!

今回完成した勇者のつるぎ自体は、今持っている「勇者のつるぎ・真」と比較すると弱いです。
二刀流にするにしても他の装備にもっと強いのもあります。

が、あるレシピブックを入手すると「勇者のつるぎ・改」が作れ、その材料として必要になるのが今回作った勇者のつるぎの方でした。
改の方は当然、真より強い。
なので隙を見て勇者のつるぎを作っておきましょう。


ちなみに、オリハルコンをさらに入手してももうこれ以上は作れません。
二刀流のことを考えるともう一つ欲しい気もしますが、まあ仕方ないですね;;





松山勝弘(まつやままさひろ)