邪神復活後、ホムラの里を訪れてると、ヤヤクがヒノノギ火山に通いつめているというウワサが立っています。

さっそくヒノノギ火山に向かってみたところ、カギが開いていたので奥へ進めました。
最奥の「伝説の鍛冶場」への扉は閉ざされていますが、今は関係ないので良いでしょう。

一つ手前から火山の内部へ。
最奥の「火竜のすみか」まで行くと、火竜とヤヤクがいました。

DSC_0005

ヤヤクに話しかけると、ハリマが火竜の呪いにかかったこと、ハリマを救うための神器を手に入れたことを話してくれます。
そして、他にも「ラーのしずく」というものが必要とのこと。

これを手に入れなくてはいけないわけですが…ヒントなしか;;
物語の進行上必ず行くところか、どこかの町の助けをしたときのお礼か、クエストなどの報酬か、などなど比較的入手しやすいところにあると良いのですが…。
入手できるまでは世界中のいろんなところに行ってみるしかなさそうですね。


…などと考えつついろいろやっていると、まさかのところで入手できました;;

メインシナリオを進めてネルセンの試練を始める。
最初の「導師の試練」の、2つ目のマップ「天啓の谷」(構造は「怪鳥の幽谷」とほぼ同じ)。

DSC_0005

ここの南東にある洞くつの合間に一瞬だけ外に出る部分にあった宝箱の中に入っていました。


ヒノノギ火山に戻りラーのしずくをヤヤクにあげるとハリマが復活!
続いてホムラの里のヤヤクの社に行けばお礼の品がもらえます。

ハリマからは「名刀斬鉄丸」(カミュ専用の片手剣)、ヤヤクからは「禁足地へのカギ」を。
禁足地へ行けば、前回と同じものを集めて勇者のつるぎをもう一つ作ることも可能です。

と、ひとまずヤヤクとハリマに関するイベントはここまででした。





松山勝弘(まつやままさひろ)