ネルセンの試練のうち最初の「導師の試練」を始めました。

見た感じ、まずは普通にダンジョン攻略のようですね。
途中で厳しいと思ったらリレミトで帰還することも可能です。

ただ序盤の敵は倒しても3000~4000とかしか経験値は入りませんし、戦わずに進むのも良いでしょう。
戦うなら「はぐれメタル・強」くらいか…。

あ、でも「スロットマジーン・強」や「ブラッディハンド・強」の通常ドロップに「ちいさなメダル」がありました。
宝箱入手など入手可能なのは固定数のみと思っていたのですが、これはありがたい。
レアドロップではないのでれんけい技「スーパールーレット」での確定入手はできませんが;;

ついでに「・強」の付くモンスターの図鑑埋めをするのにも良さそうです。
時を渡った今の世界では「・邪」ばかりなので。


最初のマップ「不屈の迷宮」の構造は、「荒野の地下迷宮」とほとんど同じ。
落とし穴も普通にありました。

DSC_0001

違いは、何か所か光の壁で通れない場所があったり、回復の泉は使えなかったり大樹の根がなかったりと、そんなところです。

すぐに落とし穴から落ちて地下に行ったらクエスト納品用アイテムを宝箱から入手できます。
スロットマシンを調べてのコインorスロットマジーン・強もありました。
上の階に戻るには乗り物モンスターに乗って壁走りするかリレミトを使わないとですが。


落とし穴に落ちないように南へと進みたいところですが、光の壁がそれを許してくれません。
地下にも光の壁があるためそれより向こう側に落とし穴で落ちないといけない。
南東と南西にそれらしき落とし穴があり、このうち南西のみが正解でした。

階段を上ったらさらに南へと進行。
敵の種類も少しずつ変化してきて、この辺りだとMP消費が気になる程度には手強いですね。
経験値も一戦あたり6000越えの敵も出始めています。

旅のとびらを使ったら次のダンジョンに到着。

DSC_0004

心配していたMPですが、このタイミングでHPMPの全回復がありました。
なので気にせずガンガン攻めた方が効率が良いでしょう。

次は「天啓の谷」です。





松山勝弘(まつやままさひろ)