邪神復活後、イシの村を訪れるとみなが村の復興に努めていました。
主人公の家の前にいるエマに話しかけると、復興を手伝ってくれる人を呼んでくれとお願いされます。

DSC_0001

連れてきてほしい人は、デルカダールのデク、グロッタの町の覆面レスラー、ホムラの里の情報屋、雪国の森にいるゆるい感じの聖獣の4人(もとい3人と1匹)です。


まずデクですが、イベント未消化なら魔物にさらわれているためデルカダールにはいません。
デルカダール城下町にいるデクの奥さんに話を聞いてからデクを助けに行きましょう(詳細はこちら)。
助けた後にデクに話しかけるとそのままイシの村へと向かってくれます。

グロッタの町では、闘士たちがこぞってグロッタ地下遺構に入っていくという異変が(詳細はこちら)。
それを追って強敵戦などをこなし終え、孤児院の前にいるガレムソンに話しかけると、ベロリンマンとともにイシの村へと向かいました。


続いてホムラの里の情報屋ルパスですが、酒場の前にいる女性に話を聞くとダーハルーネの町に行ったそうです。

DSC_0005

ダーハルーネの町に入ると、魔物に制圧されていました(詳細はこちら)。
これをすべて片付けてルパスに話しかけると娘とともにイシの村へ行ってくれます。

最後はマスコットの聖獣。
聖獣と言えば、クレイモラン王国から東、シケスピア雪原にある「ミルレアンの森」ですね。
ここまでの流れで何もないわけがないと、手前の女神像で回復とセーブをしておいて正解でした;;
ミルレアンの森の最奥まで行くと、「ムンババ・邪」との戦闘があります。
ただ、先にクレイモラン王国のエッケハルトから情報を聞いて、古代図書館の1階階段横の書物を読み、ムンババ・邪の倒し方を把握していないといけません。
主人公のデイン系の呪文いずれかで止めを刺さないといけないようです(詳細はこちら)。
邪が解けて元の聖獣になったムンババに話しかけるとイシの村へ行ってもらえます。


これで全員集め終えましたね。
さっそくイシの村に戻ると、既に復興済みでした。

先に情報屋ルパスに話しかけると「ルパスのお宝メモ」を入手。
各地に眠るお宝の情報が記されているそうです。

DSC_0001

試しに使ってみるとこんな感じ。
今いるフロアに開けていない宝箱があるかどうかがわかる、というアイテムとなっていました。

よろず屋はデクの店に変わっており、Sランクの武器防具のほか、バトルメンバーをゾーン状態にする消費アイテム「きせきのしずく」も購入可能です。
1つ20万ゴールドもするんですけどね;;

村長の家のツボを壊したらスキルのたね、南のマップにある小屋の樽を軒並み壊すと世界樹の葉やすばやさのたねなども。
主人公の自宅2階のタンスからは「イシの村人服」も手に入ります。

いろいろと新たに手に入るものが多くて結局村中まわってしまいました;;笑


最後に、エマに話しかけるとお礼に「エマのおまもり・真」がもらえます。
ひとまずイシの村復興計画に関するイベントはこれで終了です。





松山勝弘(まつやままさひろ)