神の民の里、よろず屋の前に、竪琴職人がいます。

DSC_0004

クエスト内容は「神秘のアメジスト」を取ってくること。
「天空の古戦場」の地下9階に住む「アメジストワーム」というモンスターを倒せば入手できるようです。

「さいごのカギ」がないと入れない場所で、そのカギは神の民の里にある宝箱から入手できます。
北西の「いにしえの神苑」のあたりにスライムナイトとおおきづちがいる場所から南あたり…って書かなくても大丈夫ですね;;


さっそく天空の古戦場の地下9階へ。
地下4階と地下9階が繋がっていて、その地下4階の方にたき火があるので、ここでセーブしておきましょう。

アメジストワームはなかなかの強敵です!
ボス戦なみの準備と覚悟を!
全員レベル55前後で挑んだところ、ぎりっぎりの勝利でした;;
(敵の行動などを確認する様子見の1戦目は全滅しています。2戦目は死亡者1人で勝利です。)

DSC_0005

毎ターン3回行動で、HP4800~4900前後ほど。

・通常攻撃(252~306)
・れんごく火球(153)
・はげしいたつまき(全体94~158)
・マホステ(敵の行動数回が終わるまで魔法に無敵)
・トゲミサイル(都度ランダム対象に計6回攻撃、1回あたり130前後)

「ヘナトス」で敵の攻撃力を下げても、さらに「スクルト」で味方の守備力を上げても、「トゲミサイル」を連発されると辛いです;;
正直、レベルが低くても勝てるかはトゲミサイルの頻度次第の運。

補助技は使わなくても良いので、最大火力で一気に責め立てます。
特にベロニカの「メラガイアー」あたりは必須かと。
これ一撃で500越えのダメージも出せるので。

ついでに「やまびこの心得」もあると、確率で魔法がMP消費なしで連続で発動してくれます。
運が良ければ1ターンに1000以上もベロニカ1人で削れるということ。
どちらもスキルパネル(「まどうしょ」の項目)での習得なので、スキルポイントをこちらに振っておきましょう。


「マホステ」を使われたらベロニカは控えに。
マルティナの「セクシービーム」「さみだれ突き」など250越えのダメージを出せる技がメインアタックになります。

カミュは1ターン目に「ジバリーナ」を使ったら即控え。
または「けんじゃの石」での回復役です。

回復役と言えば、ツメ装備のロウがスキルパネルですばやさアップ&みかわしアップしまくっているなら「ザオリク」「ベホマ」「ベホマラー」がものすごく安定するかと。
1ターン目は安全のため控えにしていましたが、2ターン目以降はフル稼働させました。

主人公やグレイグのガード率もなかなかなので、装備と技を整えアタッカーとして活躍してもらいます。


と、こんなところでしょうか。

一回のベホマラーで全回復しきれないダメージを負った者は控えと入れ替え、これを徹底していれば後はトゲミサイル次第で勝てます。
…最終的にはやっぱり運なんですよね、レベルが低いと;;笑

無理せずレベル上げ後に挑むのも手でしょう。

ただ、クエスト報酬は「セーニャのかいふく魔力100アップ」と戦闘に直接的に役立つもの。
できるだけ早くクリアしておきたいなら運勝負に出るのもありかと。


クエストの方は、アイテムを入手したら依頼主に渡す。
これでクリアです。





松山勝弘(まつやままさひろ)