デルカダール王にとりついていた魔導士ウルノーガを倒したら、自動で翌朝に。
玉座の間でのイベントをこなしたら、次は3階のバルコニーへ。
裏ラスボスと思われる者が復活したようです。

DSC_0013

まずは勇者の星の様子を見に行くことになりました。
ここでようやくグレイグが加入します!
装備や作戦を忘れずに変更しておきましょう。


勇者の星の様子を見る場所は「デルカコスタ地方」。
すぐそこですし付近のルーラポイントもないので走って行くしかないですね。

デルカコスタ地方に入り東へ進んで行くとイベント。
勇者の星の様子を見た後に予言者が出現し、神の船ケトスを再入手です!

次は神の民に会いに行くことになりました。
命の大樹より東のあたりですね。

【追記始】

後でデルカダール城に戻り王に話しかけると「黄金のティアラ」がもらえました。

【追記終】


ケトスに乗って神の民の里にたどり着いたら、まずは長老の元へ。

島同士で離れていますが、地面にある装置のような部分「浮遊石」に乗れば自動で移動しました。
忘れられた塔にもあった歯車みたいな仕掛けですね。

「いにしえの神苑」で話を聞いたら次は「太陽の神殿」へ。


先にスライムナイトやおおきづちがいる場所あたりを南に行くと宝箱発見。
中身はなんと「さいごのカギ」です!
こんなところで…ようやく手に入りましたね。


太陽の神殿に赴き神の民に話しかけると、「聖なる種火」を入手。

DSC_0003

地上にあるという3本の「聖なる苗木」を探しに行くことになりました。
苗木の場所は里にいる民に聞けばわかりそうです。

そしてここで、主人公含む特技や呪文の習得およびスキルパネルの追加解放のほか、主人公以外の強さがほぼ過去に来る前に戻りました!

DSC_0002

ベロニカとセーニャのことや過去に戻った後に獲得した経験値のことがあるからでしょう、完全に過去に来る前と一致するわけではありません。
おそらくここに到達した時点のレベルにプラスいくらかの経験値を足したのだと思われます。
スキルポイントもその分が大量に余っていますしね。
…またスキルパネルに振り直さないといけませんね;;

ついでにドゥルダ郷へのルーラも可能になります。
大修練場や苗木の一つもありますしありがたいですね。


さて、苗木探しの前にとりあえずさいごのカギのスポットを回りますか笑





松山勝弘(まつやままさひろ)