エンディング後、まずはカミュが見たという謎の光を調べるべく、グロッタの町の南へと向かいました。

DSC_0004

下画面の地図を見ると「謎の遺跡」に「!」マークが付いています。
さっそくその謎の遺跡へ。

中に入ってイベントの後、セーニャに近付くと次のイベントです。
ずっと待ち望んでいたことがようやく起きそうな雰囲気になってきましたね…。
エンディング前にきっと起きると思っていたのですがよもやこのタイミングとは…。

さらに最奥まで進んで行き中央の光るポイントを調べると「神秘の歯車」を入手できました。
次の目的地は「忘却の塔」です。

DSC_0005

命の大樹の北にあるようですね。
…って、ぼくはケトス入手時に各地の入れるところをすべて回ったので知っていましたが;;笑

聖地ラムダにルーラで飛んでからケトスに乗るのが早いでしょう。

神秘の歯車入手後は、世界地図に「!」マークは一つだけになっていました。
後で他のイベントも起こせると思うのですが…今は忘却の塔に行くしかなさそうですね。


忘却の塔がある場所「忘れられた地」に降りると、ヨッチ族のような者の姿がたくさん見えます。
が、誰に話しかけても忘却の塔を見ているだけで何も起こらず。

忘却の塔の入り口の扉を調べ神秘の歯車をはめ込むと、イベントで扉が開きました。
真っ直ぐ進み歯車を調べると自動で特定のポイントまで移動。
この調子で奥へと進んで行けば良いようですね。

移動した先は東西の歯車で2択でした。
東に行ってずっと進んで行くと行き止まりに宝箱、西が正解の道です。
他に分岐はないので特に迷わずに奥まで進めるでしょう。


「とこしえの神殿」に着いたらイベント。
時の番人を名乗る者がそこにいました。

ここでは過去に戻ることができる、でも過去に戻れるのは勇者のみと、そういった話を聞かされます。

時のオーブに近付こうとすると仲間たちに止められる。
でもカミュに話しかけ「はい」を選ぶとすぐ通れるように。
これで奥へ進めば過去に戻れます。

過去に戻るとき、持ち物や主人公のレベルなどはそのまま引き継げるようですね。
他の仲間のレベルや「勇者のつるぎ」は失うみたいですけど。


そう言えば、前述しましたが各地にあった「!」マークが消えてしまったのは気になりますね。

過去に戻っても同じイベントが起こせるとは思いますが…。
ここまで取り返しのつかない要素は全然なかったのにここでこんなとんでもない事態はさすがにないですよね…;;

ぼくは既にマークが消えて以降にセーブしてしまったので諦めて過去へ行ってきます笑





松山勝弘(まつやままさひろ)