天空魔城でホメロスを倒した後、さらに奥へと進んで行く。
魔王の神殿に入り最後の扉を開けると、ラスボス戦が始まります!

DSC_0005

・シルバースパーク(全体120~163)
・青のしょうげき(全体にかかっているすべての特殊効果を消す)
・ゴールドアストロン(単体を金のかたまりにして2ターン行動不可&補助や回復を受け付けないが攻撃も当たらないため被ダメージなし)
・ギガマホトラ(全体のMP吸収、12~24ほど)
・クリムゾンミスト(数ターン被ダメージ量が増える)
・闇の閃光(244)
・ダークブレイク(全体177~244)
・アルテマソード(262)
・ドルモーア(101)
・天下無双(都度ランダム対象に計6回攻撃?、1回あたり120~140前後)
・マヒャドブレード(クリムゾンミスト状態で245)
・メラゾーマ(ゴールドアストロン状態のキャラに攻撃されたため被ダメージ量不明)
・アルテマソード(スクルト1回状態で237)

基本的には毎ターン2回行動ですが、稀に1回行動も。
HPは6000ほどでした。


各色オーブによる攻撃の中でも特に「クリムゾンミスト」が厄介です;;
敵の全体攻撃技はもともと被ダメージ量が多いのに、それがさらに1.5倍ほどまで強化される;;

効果はすぐに切れるので、切れるまでは守り重視の戦い方に切り替えた方が良いでしょう。
「青のしょうげき」でステータス強化やゾーンはすぐに解除されますが、それでもスクルトなどは適度に使用しておくべきです。


攻撃命令ができるキャラは毎ターン1~3人程度。
なのでカミュの「ジバリーナ」で継続ダメージを与えられる状態にしておくのも重要な一手でしょう。
毎ターン100強は削れます。

とにかく確実に毎ターン回復しつつ隙を見て攻撃をちょこちょこと加えていくしかない。
ギガマホトラのためMPもかつかつになり得るので、こまめに控えメンバーと入れ替えながら戦うのが良さそうです。


倒したら、予想通りと言うか何と言うか連戦が待っていました笑
HPMPは全回復していたので、この一戦で温存する必要はありません。





松山勝弘(まつやままさひろ)