時渡りの迷宮7階層、扉の番人のいる真上あたりに白のバリアの「どくどくゾンビ」がいます。
これを倒して宝箱を調べると合言葉を入手。

DSC_0005

エデンの祭壇から「ユバール族の休息地」へ行けました。

人が集まっているところまで進み族長に話しかけるとクエスト発生です。

DSC_0007

病に伏したライラを助けるために婿のキーファが宝玉を探しに行ったが、帰ってこない。
キーファを探し出して宝玉を探す手伝いをしてくれ、という依頼内容。

いろんな色のある採掘場に行ったそうですが、同じエデンの祭壇から行ける「カラーストーン採掘場」のことですね。


さっそく向かってみると、B8階にてキーファを発見しました。
以前に来たときはB7階の階段の前を塞がれていて通れませんでしたが、このクエストを受けると通れるようになるのかな。

DSC_0008

道中の邪魔なカラーストーンは、押して同色同士で合わせると消えます。
(カラーストーン採掘場のクエストをまだクリアしていない方は、カラーストーンではなく「ばくだん岩」などの爆発系モンスターになっているはずですが。)


B6階は、まず中央の青色を奥に押して消す。
続いてその前にある赤色を奥に押して消す。
右(下画面のマップで言うと北)の黄色を奥に押して消す。
その隣の青色を階段の前の青色のところまで押して消す。
これで通れます。


B8階にたどり着くと、周囲のカラーストーンのために動けなくなっているキーファを発見。
ぐるっと回って行かないとたどり着けないのが面倒でした;;

まず目の前の青を消したら、その前にある黒を北に押して消す。
隣の黄色を消し、赤を2マス西に押してから北にずっと押していき消す。
黒消し青消し、黄色は消さずに押すだけ。

その黄色より南にある次の黄色は北に押して消す。
今押した黄色の隣にあった赤を、1マス南、2マス東、後は南に一気に押し込んで消す。

3つ斜めに並んでいる黒のうち真ん中のを東に押して消す。
少し北に戻って、青を東に1マス、南に3マス、そして東に一気に押して消す。
隣の赤を2マス押して道を作ったら、ようやくキーファが目の前に見えてきました。

後は紫を東に押すだけですね。


キーファに話しかけると、イベントで戦闘開始です!

単体にダメージ&1ターン休みや、特技封印の技などを持っていて面倒そうですが、楽勝でした。
マルティナのセクシービームで偶然にも魅了できたというのも楽勝だった一因ですけどね;;

戦闘後、リレミトでB1階まで戻り外に出たら、再びユバール族の休息地へ。
依頼主の族長に話しかけて、クエストクリアです。


報酬の他ついでに合言葉がもらえ、新たに「夜のユバール族の休息地」へ入れるようになりました。





松山勝弘(まつやままさひろ)