勇者のつるぎを作るため、まずは天空の古戦場に鉱石を取りにやってきました。

DSC_0010

場所は世界地図の南西のあたり。


天空の古戦場に入ると奥に暗い煙のようなものが見えます。
そのまま進もうとしても「まがまがしい瘴気」が立ち込めているため先へは進めません。

DSC_0011

神の民の島で入手した「聖なる種火」で手前の燭台に炎を灯せば、瘴気が消えて奥へ進めるようになりました。


南かららせんを最下まで下っていくのですが、素直に進むルートの他にも2つ。
数か所ある穴から落ちるか、または「ガーディアン」を倒して乗り込み気流に乗って下りていくという手もあります。

落とし穴に落ちないと取れない宝箱やガーディアンに乗らないと行けない場所などはないため、どのルートで進んでも問題ありません。


地下4階で、洞くつの外に出る手前にたき火がありました。
回復とセーブをしたら東から外に出て、ツタを使い地下9階へ。

洞くつ内に戻ると、何故かここにぱふぱふガールがいました笑
まあそれはさておき、奥へ進むと扉にはカギがかかっていて開けられないため、今度はらせんを上がっていきます。


地下5階まで戻ったら、洞くつの外が「鉱石の眠る地」です。
ちなみに地下5階にはガーディアンに乗らないと取れない宝箱が2つもありました。

洞くつの外に出たら道なりに進んで行き止まりまで。
イベントで「オリハルコン」を入手です。

どうやらここでのボス戦はないようですね;;
確かに長い道のりでしたが;;


次はサマディー地方に向かってみます。





松山勝弘(まつやままさひろ)