時渡りの迷宮6階層で青のバリアを張った扉の番人を倒すと合言葉を入手。
これで、星空の祭壇の「見えざる魔神の道」へ行けるようになりました。

見えざる魔神…ようやくですね。


ひとまず、ここでもクエストが発生します。

DSC_0003

内容は、洞くつの奥に行って何が起きているのか調べるというもの。
何か悪い原因があるならついでに解決してくれと、そう頼まれました。

まずは奥へ進まないとですね。

この人物のいるところから東へずっと進み地下2階へ。
北から地下3階、北東で地下4階…と、ところどころに宝箱があるため隅々まで探索しながら進んだ方が良いかと。
各階はそれほど広くないのですぐに探索し終えられますし。
シンボルエンカウントなので戦闘なしで進むのも簡単でしたしね。


地下6階では、北西に妙なドラゴンを見つけられます。
が、これは別のクエストの討伐対象でした。

時渡りの迷宮2階層で入手した合言葉で行ける「天使界」で受けたクエスト(詳細はこちら)です。
ついでに倒して行っても良いのですが、こちらもそれほど弱くはない点に注意。

連続で強敵戦をやるよりは、片方と戦って一度帰還して回復、もう一度ダンジョンに戻り…というのが無難でしょう。
ちなみに「リレミト」を使えば地下1階まで戻れるので帰りの片道だけなら楽できます。


地下7階まで行くと「メタルキング」を発見。
…って、話しかけてみると「ウルトラメタキン」だそうです;;

こいつを倒すことになるのですが、これがまたものすごい強敵!
じごくのいかずちで全体に150前後のダメージを与えたうえ追加効果でマヒさせてきます。
さらに雷耐性を下げられることもあるため、毎ターン全体回復技を使用し続けるキャラが1人は必須です。

そしてもう一つ厄介なのは、敵の最大HPの高さ!
と言っても500~800あたりなのですが;;

耐久力はメタキンなみでメタキンらしからぬ高HPなのが辛いんです!
まじん斬りや一閃突き、会心必中などで、会心の一撃を3発ほど喰らわせないと勝てません。
運次第では一瞬にして楽勝で勝てるのでしょうが、運が悪ければ回復に追われてまともな攻撃ができないターンも出て来る程度には長引くでしょう。

倒せば3万越えの経験値がもらえるのもメタキンらしかった点だけは嬉しかったです笑


後は依頼主に報告して、クエストクリア。

…そう言えば、洞くつにメタルキングがまた出るようになったとのセリフが出ましたが、もしかすると本当に出てくるかもしれません。
というのは、地下6階で試しに「まもの呼びベル」を使ってみると、「デスカイザー」なんて馬鹿強い敵が2体同時出現しやがったからです。

イオナズンを連発されて泣きそうでしたがなんとかこれを退け、でも今の実力では再びエンカウントする気は起きずでその後の検証はしていませんが;;
このくらいの敵が出る場所ならメタルキングがいてもおかしくないなと、そういう理屈です。

まあでも、物語を進行させれば現実世界でもメタルキングは出るでしょうし、わざわざここでエンカウントする必要もありませんね。





松山勝弘(まつやままさひろ)