黄金の氷山を除いた後、聖地ラムダへと向かうためにクレイモランから東のシケスピア雪原へ。
南東のゼーランダ山の方へ向かっていると、「氷獄の湖」を越えたあたりでイベント&戦闘開始です!

湖の氷が割れていたので嫌な予感はしていましたがズバリでしたね;;
手前のたき火で回復&セーブしておきましょう。

DSC_0006

敵は魔竜ネドラ1体。
HPは4800~4900前後で、毎ターン2回行動です。

・通常攻撃(180前後)
・おたけび(全体に1ターン休み)
・やけつくいき(全体にマヒ)
・グランドプレス(全体に121~153)
・やみのほのお(全体に87~109)
・ドルモーア(95前後)
確認できた行動パターンは以上。


やはりカミュがいるとボス戦は楽ですね。
「ぶんしん」からの「ヴァイパーファング」で安定して猛毒にできます。
ただ、浮いている敵には「ジバリーナ」「火炎陣」などの地面に設置するトラップ技は効果がない点には注意が必要です。

後は敵の守備力を下げたうえで片手剣持ちの「ドラゴン斬り」。
毎ターン確実に、敵のHPを大きく削っていけます。


厄介なのは「やけつくいき」のマヒですね。
マヒされたらシルビアの「キアリク」で戦闘に出ているキャラ全員のマヒをすぐに解除。
シルビア自身にはマヒ対策装備が必要になりますが、そもそも死亡しないように普段は控えにしておくのが良いでしょう。

まあ、とは言え、敵の全体攻撃はせいぜい毎ターン1回ずつのみ。
減った体力に関しては基本はハッスルダンスかベホマラーだけで十分に対応できます。

マヒ対策さえできていれば、手強くはありますが十分に勝てる相手でした。





松山勝弘(まつやままさひろ)