クレイモラン王国に蔓延る黄金病の謎をめぐり、黄金城までやってきました。
内部はダンジョンになっています。

開かない扉が多くあり、ぐねぐねと進むのでそこそこ距離があるようですね。
扉は、内側から開けられるものとどうやっても開かないものとがありました。


まず最初は、2つの階段のうち西の階段から2階へ。
扉のない方へと道なりに進み1階に下りたら、すぐそこの扉を内側から開けられます。

北へ進み、次の階段のある場所のすぐ手前を南に行くともう一つ開けられる扉が。
この先も開けられる扉は見つけ次第開けておきましょう。

階段で2階に行ったら、すぐにまた1階への階段を下ります。
下りる前に内側から開けられる扉の方へと進んで行けば宝箱の回収も可能です。

南に進んで次の階段から2階へ。


そう言えば、所々にあるスロットマシンを調べればカジノコインが入手できましたが、この先には「スロットマジーン」もありました。

DSC_0001

戦闘中にスロットを回してくるのですが、777が出ると戦闘後に入手できるお金が増えます。
ハートが3つなら「いやしの雨」効果を得られたりも。

ハズレの場合はMP吸い取りや灼熱です。


階段を上って3階へ。

北の部屋まで行くと、落とし穴がありました。
それに落ちると、2階にあったどうやっても開かない扉の向こうへと落ちます。

階段を使って3階に戻るとその落とし穴付近まで戻ってきたので、落ちる必要のない落とし穴でした。
と言っても見た目は普通に床なのでそうそう避けようはありませんが;;


後は道なりに進んで最後の階段を上り、4階の玉座の間へ行くだけです。

ここでボス戦ですが回復やセーブポイントなどはないため、一度リレミトで脱出してセーブしてくるのも良いでしょう。
すべての扉を開けていれば多少はショートカットもできますし。





松山勝弘(まつやままさひろ)