マーメイドハープを再入手後、外海の脅威を排除。
光の柱を利用してクレイモラン城下町にやってきました。

DSC_0003

まずはクレイモラン城へ赴きます。

玉座の間に行くとイベント、クレイモランで最近蔓延しだした「黄金病」について調べることに。
次は城下町に出て情報収集です。
城の地下に行けばリーズレットの話も聞けますが、進行上は聞かなくても良いようですね。


城の外に出るとイベントで、教会へ行くことになりました。
教会の奥の部屋に行き話を聞いて出て行ったカミュを追いかけ北西の裏門から城下町の外に出る。
カミュに話しかけると、イベントで妙な海賊船のようなものが港にやってきました。
4人目の六軍王、鉄鬼軍王キラゴルドの一味のようです。

カミュがひとまずパーティーから離脱。
すぐに正門から城下町の中へ。

DSC_0007

城下町に入ると黄金兵たちとの戦闘が始まりました。
まあ、雑魚なので楽勝です笑


倒した後、黄金の魔物たちにカミュが連れて行かれているのを発見。
先ほどの神父に話を聞きに行きます。

もしかすると先ほどの黄金の魔物たちはバイキングの連中が魔物に変えられた姿ではないかということがわかりました。
船に乗り、西にある海上の洞くつに入ります。

バイキングのアジトに入ったら、奥へと進みイベントでカミュ発見。
扉に開け中に入ると再び雑魚戦です。


倒し終えたら、様子のおかしいカミュを追ってアジトの奥へ進み外へ出る。
真っ直ぐ北、すぐそこにある「風穴の隠れ家」に入るとカミュを発見。

大樹の根を調べて過去に何があったのかを調べます。
何度か中断されますが、そのたび大樹の根に手をかざして過去を見る。
最後にカミュと話せば、ここでカミュの記憶が戻りました!

DSC_0008

もちろん仲間として再加入。
スキルパネルも元に戻ります。

…が、最初から封印されていたパネルの解放はまだのようですね。


さて、次はここから北にあるキラゴルドたちの居城へ向かいます。

「黄金城」の中はダンジョンになっていました。
久しぶりのダンジョン攻略ですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)