マーメイドハープの再入手後、外海へ出て北西のクレイモラン王国を目指す。
クレイモラン王国から北の光の柱に近付いたところでイベント&ボス戦です。

DSC_0002

敵はにっくきジャコラ!
ぼくはこの戦いをずっと待ち望んでいましたよ…笑

海だと3Dモードでもランダムエンカウントなので道中の雑魚戦は避けられませんが、全快状態で戦闘が始まっていたのでご安心ください。


ひとまず、確認できた敵の行動パターンは以下の通りです。

・通常攻撃(138~152)
・灼熱の火球(100前後)
・はげしく船をゆるがした(全体56~67、追加効果で1ターン休み)
・ボミオス
・メイルストロム(全体53~76)
・クリムゾンミスト(被ダメージが増える)

ボミオスは、使われても普通に先制できました。
敵が元々相当遅いということですし、ついでにこちらが後攻になっても常に体力を回復状態にしておけば特に問題ないので無視します。


ただ、クリムゾンミストを使用されて以降の被ダメージが辛いです。
効果量はおそらく1.5倍。

毎ターン2回行動なので、通常攻撃と全体攻撃を織り交ぜられると、1人だけなら1ターンで死亡する可能性もあるでしょう。
ザオラルだと回復が追い付かなくなることもあるので、念のため「せかいじゅの葉」は各自に1~2個ずつ持たせておくのが良さそうです。

まあでも、効果切れも早いのでそうそう使う場面は来ませんが;;笑


この戦闘で恐いのはとにかく敵の火力です。
補助と回復で耐えられるかどうかでこの戦闘の勝敗が分かれます。
敵のHPは4900前後と高めで長期戦になるので、高火力で一気に落とすというのも難しいですし。

倒したら「レッドオーブ」を入手。
これで残るオーブは3つですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)