グロッタの町のルーレットステージにて、呪われしマルティナを倒した後に連戦です。

DSC_0006

敵は六軍王の1人、妖魔軍王ブギー。

HPは2900前後で、毎ターン2回行動でした。
最近はずっとボスは2回行動ばかりですね;;


確認できた行動パターンは以下の通りです。

・通常攻撃(101~115)
・超さそうおどり(全体に1ターン休み)
・たつまき(全体40~64)
・カッと目を見開いた(単体に魅了)
・メラゾーマ(150前後)
・ギガマホトラ(全体に12前後のMP吸収)


「超さそうおどり」は連発されると厄介です。
ひとまずぼくの場合は、踊ったのが1人のみだったのは1回、3人が1回、2人が5~6回ほどでした(1ターン休みに強い装備は着けていない)。
大体2人は踊らされると考えた方が良いでしょう。

踊ったタイミングでメラゾーマなどで一気に削られると回復が大変。
ついでに回復役が魅了にされていると余計に後手に回ってしまいます。
ロウの「いやしの雨」などで継続回復も付けておくのが吉ですね。


「ギガマホトラ」も地味に面倒。
この戦闘中、ハッスルダンスやツッコミ、バイキルトなど補助と回復でいっぱいいっぱいだったシルビアのみMPが足りなくなるかどうかのギリギリくらいでした。
回復はできるだけロウのベホマラーに任せたいところですが、魅了や超さそうおどりでそうもいかない場面も多くあったので;;

念のため各員にHPやMP回復アイテムを持たせておく方が良さそうです。


ツッコミ持ちのシルビアには前もって魅了対策の装備をしておきたいですが、もしシルビアが魅了されたなら眠らせましょう。
「ラリホーマ」が効いてくれるかは試せていませんが、主人公とロウのれんけい技「ユグノアの子守歌」では眠らせられています。
眠りから覚めたら魅了が解けていたので、後は敵の攻撃がシルビアにどれくらい当たるか(眠りを覚ましてくれるか)次第ですね。

まあ、眠りからなかなか覚めなくとも味方に攻撃しなくなるだけでも十分ですが。
ちなみにユグノアの子守歌で妖魔軍王ブギーは眠りませんでした。


他に厄介なのは、敵の耐久力です。
ぼくが大樹崩壊後に一度も装備変更していないのも要因の一つですけど、補助技なしだと100以上のダメージを与えることすら困難でした。

シルビアのバイキルトを主人公にかけ、グレイグの「かぶと割り」で敵の守備力を2段階下げたうえで主人公に「はやぶさ斬り」をさせる。
これで300~400のダメージが出てくれました。


と、このくらいでしょうか。
連戦ということもあるためか、化け物じみたほどの強さではありませんでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)