ユグノア城跡の地下で嘆きの戦士を倒した後、その嘆きの戦士を調べると過去のユグノアの世界になりました。
とりあえず北にいる神父に話しかければセーブはできます。

部屋の外に出て、次は3階へ向かうことに。
1階の探索もできますが、大したものはありません。
1階に限らず城内全体で、ツボなどを壊していれば適当なアイテムが手に入ったくらいです。

もちろん今しかこれない場所でしょうから全員のセリフの確認に行くのも良いと思いますが。


3階に上がったら、北側にある「王と王妃の私室」へ。
次は会議室へ行くことになりました。
ちなみに、この部屋の本棚を調べればローシュ戦記、反対側の部屋の本棚を調べるとロウの日記が読めます。

会議室でのイベントが終われば魔物襲来。
アーウィンを追って北側へと向かいたいところですが、魔物に話しかけると戦闘を行うことが可能でした。

DSC_0017

主人公の姿が見えていないおかげで先制できます。
ただ、パーティーは主人公1人のみである点にはご注意ください。


北へ向かいイベントを起こしたら次は1階へ。
途中で2階の神父の元へ行くと、HPMP全快&セーブができました。

1階に行ったら北の倉庫へ向かう。
そこからさらにユグノア城・地下へ。

「嘆きの戦士」と戦った最奥まで行くと、ここではすべての魔物と戦わなくてはならないようでした。
4体いる魔物のうちどれかと戦う選択をすれば4体まとめて相手になる。
なのでどれを選んでも同じです。

この戦闘ではアーウィンがサポートキャラとして参戦。
敵が4体とは言えギガスラッシュや覇王斬ですぐ倒せるやつもいますし、まず負けることはないでしょう。


倒したら地下通路をユグノア城方向へと向かっていく。
次のイベントの後、最後に目の前にいる魔物に近付くと、イベントで元の世界に戻ってこれました。
そして戦闘開始です!

元の世界なのでパーティーは全員いますし、HPMPも回復しています。
が、それでも運次第では負けうる程度に手強い相手でした;;
過去のユグノア城・2階でのセーブを怠らないよう。


倒した後、なんとここで主人公の勇者のチカラが復活しました!
スキルパネルに「ゆうしゃ」が戻ったほか、そのゆうしゃのパネルがいくつか追加されています。

ひとまずここでやることは終わりです。

DSC_0002

次はロウが言っていた「グロッタの町」へ行ってみましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)