ドゥーランダ山の山頂にてロウを発見。
御霊を救出するため、生と死のはざまの世界「冥府」へ行くことになりました。

そこのたき火で回復&セーブしたら、サンポに話しかけて出発。

DSC_0007

一度行ったら戻って来れないかもと言われていましたが、不思議な穴を調べれば戻れるようでした笑

奥へ進み女性に話しかけるとイベント。
さらに奥へと進むと次のイベントで、ロウの御霊を発見できます。
御霊と言うか…普通に修行していただけのようですね;;


ロウがちょうど修行を終えグランドクロスを習得したところで、次は主人公の修行に!
ロウと戦わなくてはいけません!

イベント後にエマ大師に話しかければ戦闘開始です。

DSC_0008

やることは、ロウの猛攻に耐えつつ隙を見ながら「覇王斬」を使用すること。
使うほどに威力が上昇していき、いずれ完成となるそう。

覇王斬は「とくぎ」から選択でき、消費MPは0でした。
なので回復時以外は覇王斬の連発をしたいところですが、その単純作業がなかなか難しい;;


とりあえずは開始早々に覇王斬を繰り出す。
ロウのグランドクロスで175ほどのダメージを負ったので、次のターンはベホイムで回復です。
(1ターン目は防御する方が良かったようですね。)

次はロウが2体の影を生み出してきました。
本体は次のグランドクロスの準備を始めます。
ここは防御で耐えましょう。

影は、「ディバインスペル」で呪文耐性を下げてから「ドルマ」で攻撃したり、「ルカナン」からの通常攻撃をしてくるのが厄介。
でも「ギガスラッシュ」などで倒してもすぐ追加で生み出されたので、倒すだけ無駄でした。
放っておいたらMP切れも起こしてくれるので、無視するのが最善策でしょう。


以降は、本体がグランドクロスの準備を始めたら防御で耐え、時折回復を挟みながら、とにかく覇王斬を使っていきます。

本体が2回行動でそのターン中に溜め&グランドクロスをすることもあり、防御が間に合わない場面も出てくるかもしれません。
なので最低でも常に200以上のHPがある状態を保っておきましょう。

影が残っているのに影を生み出そうとする無駄な行動もあったのは助かりました;;


5回ほど覇王斬を使うと、本体を倒せます。
本体を倒せば影も自然消滅、戦闘勝利です。

イベント後、ドゥルダ郷に自動帰還していました。





松山勝弘(まつやままさひろ)