最後の砦を出発し、ナプガーナ密林を西へ進む。
ソルティアナ海岸の北からドゥーランダ山に入りました。

まず最初のマップには仕掛けもなく普通に登っていくだけ。
洞穴に入ったら、すぐそこに気流が見えてきます。

DSC_0001

周辺に出る乗り物モンスター「ドラゴンライダー」を倒して乗り込めばこの気流を使えました。

どうやらここの気流は、ハチ型モンスターのときの気流の乗り方とは少し違うようです。
からくりエッグなどの大ジャンプと似たような感じで、特定のポイントに軽く飛べるのみ。
今回は若干の高所に飛べただけですね。

ドラゴンライダーではその他、ちょっとしたガケを飛び越えることができます。
これは気流要らずでスライドパッド操作だけで普通に飛んで行けました。
アイテム収集に行く目的だけでなくちょっとしたショートカットにも使える乗り物です。


洞穴を抜けたら、次のマップにて「山頂への洞くつ」を発見。
ですが隣の「ドゥルダ郷」で許可をもらった人以外は入れないようです。
なので先にドゥルダ郷へ向かいましょう。

ちなみに、ドゥルダ郷のすぐ近くにある気流の方は、ハチ型のモンスター「マッドハニービー」を倒して乗り込めば使用可能。
山頂への洞くつ前にある湖付近の高所にある素材を採るのに使います。
素材ポイントはおそらく2か所のみで、ぼくが今回入手できたのはどちらも「せいれいせき」でした。


ドゥルダ郷に入ったらイベント。

DSC_0002

サンポ大僧正に、一番高い場所にある「大師の宮殿」に呼ばれます。

さっそく行ってみると、次はさらに奥の「大修練場」へ。
話を聞いて、宴を終えたら、大師の宮殿の外に出る。

これでようやくドゥーランダ山の山頂へと向かうことになりました。
修行に出た人物の捜索が目的です。

サンポが付いてきますが、サポートキャラではないため戦闘には何の影響もありませんでした;;





松山勝弘(まつやままさひろ)