デルカダールの丘の北にあるツタを上り、デルカダール地下水路に到着しました。
城内潜入を目指しダンジョン攻略開始です。

DSC_0004

最初の分岐を東に行くと、懐かしのブラックドラゴンがいました!
近付くと追いかけてきます。

今なら主人公とグレイグだけでも倒せる実力があるはず…と思い挑んでみたところ、本当に倒せてしまい;;


まず、敵のHPは950前後。

・通常攻撃(グレイグのスクルトが効いた状態で60~70のダメージ)
・はげしいほのお(45前後)
・するどいキバでかみついた(2回攻撃、スクルト状態で80弱)
確認できた行動はこんなところです。

主人公には「ドラゴン斬り」を連発させるだけ。
グレイグが勝手に「におうだち」「スクルト」「ベホイミ」で補助してくれたので楽でした。

ドラゴン斬りの一撃で120~130の与ダメージがあったので、8ターンほどで倒せる計算ですね。
もちろん装備品やレベルなどにも寄りますが。

倒したら「ドラゴンスレイヤー」の称号が手に入ります。
奥にあった鉱石の採取もできますが、運が悪かったのか「きんのこうせき」1つだけでした;;


北へ真っ直ぐ進んで行き次のマップへ。
カミュと一緒に脱獄するときに、デルカダール兵士がうろついていたあの場所に出ます。

デルカダール王からもらったデルカダールのカギを使えば、牢を片っ端から開けられました。
これで宝箱の回収が可能です。

東へと進んで行けば、北から次のマップへと進めます。
先にもっと東の牢も片っ端から開けていくとちいさなメダルなどの入手も。


次のマップはもう地下水路ではなく、「地下牢獄・下層」です。
下層には何もなかったのですぐに階段を上って上層へ。

行ける方へと道なりに進んで行き、最初の階段を下りると、下層の別マップに出られました。
主人公とカミュが投獄されていた場所です。

眠っているデュラハーンたちはわざわざ起こさないよう慎重に移動しつつアイテムを回収してまわる。
一か所だけデルカダールのカギでは開けられない牢がありました。

カミュの牢ではカミュの掘った穴に入ることができますが、地下水路に逆戻りするだけなのでそっとしておきましょう。


上層に戻り、引き続き城内を目指して進む。
下画面を見ればわかりますが、使えるベッドとおいのりできる本があります。
ここで回復&セーブしておきましょう。

牢を調べ回ってアイテム回収を終えたら北西の階段を進む。
ようやくデルカダール城・1階にたどり着けました!

引き続き、常闇を生む魔物を探してダンジョン探索を進めます。





松山勝弘(まつやままさひろ)