命の大樹でのイベント後、海底王国ムウレアにて目覚める。
ここで現状を知ったら地上へ。

DSC_0012

現在地はデルカダール神殿の東隣にある小屋です。
小屋の外に出てイベント。
まずはデルカダールの南、最後の砦へと向かうことになりました。

ここから西、イシの大滝を抜けたらすぐそこだそうです。

主人公を釣り上げた海の男アラーニは、イベント後に話しかけると銀行の仕事をしてくれます。
今はパーティーが主人公しかいませんし、念のためお金を預けておくのも良いでしょう。

DSC_0014

出て来る敵にも変化があるようでしたし。


ルーラはヨッチ村にしか飛べなくなっていました。
まあ、あっちは時間の流れも違いますしね。
時渡りの迷宮や冒険の書の世界へはこれまで通り普通に行けます。

が、もし冒険の書の世界で受けるクエストの内容が討伐系だったら、主人公一人では心許ないですよね;;
今は物語の進行に注力した方が良さそうです。

ついでに確認してみると、主人公以外が装備していたものはすべて袋の中でした。
後で装備し直すの面倒くさいのにな…;;

そして、スキルパネルに「ゆうしゃ」の項目がありません!
スキルパネルで新たなゆうしゃスキルを習得することはあ当然できないという点が一つ。
もう一つ、既にゆうしゃスキルをいくつか習得していた方は、そのスキルが一時的に使えなくなっているのかもしれませんね。
ぼくは片手剣や剣神のスキル習得に集中していたのである意味助かりました;;


さて、北西からデルカダール地方に出てみてもまったく意味がありませんでした。
そこからでも最後の砦へは行けますが単純に遠回り。
敵も多いですし、より安全にイシの大滝から向かいましょう。

イシの大滝を西に抜けたデルカダール地方で、下画面の地図を見ると、イシの村が最後の砦となっていました。

少し進むと懐かしのルキっぽい犬がおり、近付くと最後の砦の方へと案内するかのように移動していきます。
そのまま付いて行って最後の砦に入ります。





松山勝弘(まつやままさひろ)