古代図書館で魔女に関する情報を得た後、女王に会いにクレイモラン城下町へ。
女王に話しかけると、イベントで戦闘開始です。

大方の予想通り、こいつが魔女だったようですね。
予め外のたき火で回復&セーブをしておきましょう。

DSC_0020

敵はリーズレット1体。

HPは1800前後と思われますが、途中気を抜いて1ターン分の与ダメージを数えそこなったかもしれず、その場合は2000ほどである可能性があります。


毎ターン2回行動で、確認できたのは以下の通り。

・通常攻撃(50~60のダメージ)
・ゆきだるまにしてあげる(単体がゆきだるまになり2ターンほど行動不能、入れ替えも不可)
・こおりつくいき(全体40~50前後)
・てんにいのりをささげる(吹雪が起こり、攻撃が当たりにくくなる&氷属性の攻撃に弱くなる)
・ヒャダルコ(吹雪状態だと全体50~70前後)


頻繁に雪だるまにされるのが最も厄介です!
稀に振り払って雪だるまにされずに済むこともありますが、ほぼ成功される。

さらに吹雪状態で攻撃が当たりづらくなるうえに氷属性に弱くなる。
こういうとき、やはり継続ダメージを与えられるカミュのじゅもん「ジバリカ」は便利ですね。
最近ではほとんどすべてのボス戦で使用しています。

他には、吹雪中はできるだけ魔法が良いので、ベロニカやロウを使うのが良さそうです。


それとスキルパネルでセーニャが「氷の旋律」を習得しているなら使用しましょう。
味方全員が氷属性に強くなれます。
これがあるかないかだけでも、大きく戦況が変わるくらいに便利です。

装備品で氷属性対策ができるならそれも良いと思いますが、「毛皮のポンチョ」や「毛皮のフード」くらいしか思い浮かびません;;
現時点ならそこまで弱くない装備なのでこれらでも十分に対応できますが…。

全属性ダメージ軽減15%なら、レシピがあるなら「プリンスコート」「プリンセスコート」をふしぎな鍛冶で作れるので、これを装備しておくのが無難そうですね。
でも素材があまりないので、頑張っても4人分くらいかと。

まあ、属性耐性はまったくしていなくても勝てるのは勝てます。
どれほど楽になるかという程度の差なので。


倒したら、本物の女王からオーブをもらえることになりました。
さっそく城へと赴きます。





松山勝弘(まつやままさひろ)