ミルレアンの森でムンババを倒したら、老学者の小屋に自動帰還。
目覚めたら小屋の外に出てイベントで、魔女を倒す手がかりを探すために「古代図書館」に行くことになりました。

DSC_0018

この小屋からすぐ東の塔ですね。
ただ、そこへ行くには南から回り道しないといけません。
道中はサイズの大きいモンスターも多いため、戦闘はほどほどにしておきましょう。

あ、そう言えば、パーティー編成が変わっていました。
仲間になった順に並んでおり、つまり戦闘キャラは主人公・カミュ・ベロニカ・セーニャになっています。
もし違うメンバーをレギュラーにしたいたのであれば編成し直しましょう。


古代図書館の中に入ったら、本棚を調べて回ります。

DSC_0019

すぐそこにいるスライムからは、色付きの本が入った本棚は同色のスイッチを押せば動かすことができるということを教えてもらえました。
ついでに、傍に本が積んである本棚を読めば良いということも。

念のために1階だけ、すべての本棚をチェックしてみたのですが、確かに傍に本の積んである本棚以外は調べるだけ無駄でした。
本が積んである本棚ですらハズレの情報があるくらいなので、それ以外の本棚を調べるのはよしておきましょう。
(後で気付きましたが、城下町の民家などにある本棚もすべて、その棚の上などに本が積んである本棚以外は調べても何もありませんでした。)


1階ではめぼしい情報もレシピブックなども見つからず、2階へ移動(レシピブックはどの階にもありませんでした;;)。
ここにスライムの言っていたスイッチで動かせる本棚がありました。
この色本棚の本は調べられないため、ただの仕掛けとして扱います。

青色本棚をどけたら先へ進む。
そこに「うごくせきぞう」がいて見事に引っかかりました;;
邪魔な石像があるなあと思った一瞬の隙に襲いかかられ…笑

ぐるっと回って北までたどり着いたら、赤のスイッチを押す。
真っ直ぐ南の端へと行くと、一応ここにも魔女に関して書かれた本がありました。
が、倒す手がかりではなかったので探索を続行します。

来た道を戻り、中央から東へ進む。
本積み本棚を調べたら北東から3階へ。


青スイッチを押して、西へ行くと4階へのハシゴ、東へ行くと4階への階段です。
階段の方は宝箱が2つあるのみ。

そのうち片方はミミックで、ザラキにマホトラ、痛恨の一撃と非常に厄介な相手でした。
代わりに「スキルのたね」を入手できます。

ハシゴの先には青スイッチと赤スイッチがあり、赤スイッチを押したら3階に戻る。
引き続き西から進んで行きます。

南の端まで着いたら黄色スイッチを先に押しておき、近くの階段から4階へ上がると宝箱1つ。
3階に戻ったら、中央から西、そして南西へと進む。

そこの階段から4階に上がったら、もう仕掛けはありません。
中央の部屋に入ったらイベントで、魔女の倒し方がわかりました。
…どうやら主人公が倒した魔物、魔獣ではなく聖獣だったようですね;;


この後、一度クレイモランの女王に会いに行くことになりました。
「この先 柵が壊れており キケン!」の看板のある方、テラスに出れば1階まで飛び下りられます。

じゅもんの「リレミト」の方が早いんですけどね;;笑
外に出たらクレイモラン城下町へ向かいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)