クレイモラン城下町で、王女から町を凍らせた魔女の話を聞き、魔女退治のためにミルレアンの森へと向かいました。

町の外に出て、クレイモラン地方の南東からでも北東からでも隣のシケスピア雪原には行けます。
一応、今回の目的地である「ミルレアンの森」へ行くには北東からの方が近いです。

東の「古代図書館」や南東の「ゼーランダ山」は無視。
「氷獄の湖」の凍った水中にも怪しい魔物の姿が見えましたが、これも今はどうしようないので放っておきます。

「老学者の小屋」は、レシピブックの入った宝箱のほか、ベッドで休むこともできるので寄っておきましょう。


ミルレアンの森に入ったら、さっそく氷の床が!
でも滑って若干走りにくいというだけでした;;
2Dモードなら壁にぶつかるまで止まれない仕様だったりするのかな?

DSC_0014

その先には、特定の乗り物モンスターが必要なのであろう大岩があります。
が、いくら周囲を探してもそれっぽい敵シンボルは出て来ず…;;

正確には、岩の向こう側に見えているんです。
でもお前がいないと岩の向こうに行けないんだよ!笑

仕方がないので先へ進んで行くと、奥の方でようやく見つけられました。

DSC_0015

この「ルバンカ」というモンスターです。

ルバンカに乗り込んで、岩の前でYボタンのアクション。
これで邪魔な岩を壊せます。


宝箱の回収も終わったところで、北西から次のマップへ移動。
しばらく進んで行くと、下画面の地図に教会マークが見えます。

その場へ行ってみると女神像を発見。

DSC_0016

ここではセーブができるほか、HPMPも回復してくれました。
ということは…。


女神像から少し進むとイベント。
吹雪が来て、仲間たちとはぐれてしまいます。

2歩ほど戻ると合流しましたが、同じ場所に行くと同じイベントが起き再びはぐれます。
つまり、はぐれた状態じゃないと奥へは進めないということですね;;

1人で奥へと進んで行くと、女王が言っていた魔獣の姿が見えました。
そこでイベント&戦闘開始。
当然パーティーは主人公1人のみなので、少し辛い一戦になるでしょう。


倒せばイベントで、外にあった「老学者の小屋」まで自動帰還です。





松山勝弘(まつやままさひろ)