3つ目のオーブ、グリーンオーブを入手した後に海底王国の王女に話を聞くと、次はここよりはるか西の光の柱の先に行けば良いことがわかりました。
下画面の地図を見ると「!」マークが付いていたので、迷うことはないでしょう。

ルーラで「白の入り江」に飛んでから行くのが近いですね。

光の柱からマーメイドハープで移動した先は「メダチャット地方」。
まずは北の方にある「メダル女学園」に顔を出します。


校長室へ行くことになるので、建物内に入り真っ直ぐ進んだところにある小屋へ。
ちいさなメダル集めの才能を見込まれ、客員生徒として認めてもらえました笑

DSC_0018

要するに、ちいさなメダルのスタンプ帳2ページ目以降の解禁です。
今後はちいさなメダルの納品はメダル女学園の校長室で請け負ってくれます。

校長室の隣にある「追憶の根」を調べると、見たことのあるイベントを見直すことができました。
また、道具屋の隣には「うちなおしの宝珠」を1個あたり100ゴールドで売ってくれる人も。
と、メダル女学園特有の施設はこんなところでしょうか。

ちなみに校長室を訪れるのは物語の進行とはまったく関係ありませんでした笑


さて、下画面を見てピンクマークの人物の元へ行き話しかけると、2人とも図書室の本を見てみろという内容のセリフです。

DSC_0019

図書室の奥側の壁、中央の本棚の右側を調べると、彼女らの言っていた本を見つけられました。

メダル女学園の外に出てずっと東に行ったところにある「怪鳥の幽谷」。
ここに住む巨大な鳥型の魔物「ごくらくちょう」はキラキラと光るものを好み集める習性があるとのこと。
そのごくらくちょうが「シルバーオーブ」を盗んだ事件が近年にあったそうです。


これで4つ目のオーブの在り処が判明しましたね!
さっそく準備を整えて、怪鳥の幽谷へと向かいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)