ナギムナー村でキナイに関する情報を入手した後、クラーゴン狩りにために海に出ました。

DSC_0006

地図の「!」マークのところですね。
ナギムナー村から船に乗り西へ進むと、先に討伐に出たのであろう村人たちの船が見えてきます。

その2つある船に近付くとイベントで戦闘が始まるのですが、その前に、船が見えた辺りで北の陸地に上陸してみてください。
サマディー地方のたき火の近くに着くので、よりクラーゴン戦に近いところで回復&セーブが可能です。


準備を終えたらクラーゴン戦へ。
予めナギムナー村の大砲ばあさんから大砲を借りていると、戦闘前に大砲をぶっ放すイベントが入りました。

大砲を借りずに戦闘に来ることができるかどうかは不明です。
が、ひとまず大砲使用時は、クラーゴンが混乱した状態で戦闘が始まります。

DSC_0007

クラーゴンは本体のほか、みぎあしとひだりあしに分かれていてそれぞれ独立で行動しますが、その3つともが混乱状態でのスタートでした。
運が悪かっただけなのか攻撃したらすぐに我に返られたので、全体攻撃などよりは1パーツずつ狙った方が良いでしょう。

まあ、混乱しているパーツが別の混乱しているパーツを攻撃して我に返られるというパターンもあるのでどっちみち長期間は持続しませんが;;


クラーゴン本体のHPは1300前後、みぎあしとひだりあしは300前後でした。
本体は毎ターン1~2回行動、両足は1回行動。

本体の行動パターンは、通常攻撃(50前後のダメージ)、ばくれつけん(ランダム対象に4回攻撃ほど?ダメージは1回あたり15前後の計60前後)、こおりつくいき(全体に50前後)、ようすをうかがっている(行動しない)。

みぎあしは別パーツをかばう(基本的にかばう対象は本体のみ)、ひだりあしは通常攻撃(25~31)。
確認できたのはこれだけです。


とにかく早い段階で両足を倒すこと、これが最優先事項ですね。
ただ、本体のみになっても対象が広く火力もそこそこの攻撃が飛んでくるため、気は抜けません。

回復が中心になりそうなら、早めにカミュの「ジバリカ」や「火炎陣」(れんけい技)などで、敵体力を毎ターン地味に削れる状態にしておくのが良いでしょう。

また、カミュの短剣スキル「ヴァイパーファング」で猛毒状態にできるとより楽になるかと。
ついでに「スリープダガー」で眠らせることも可能です。
どちらも1~2回で成功しているので率は低くないと思われます。

補助技より状態異常攻めの方が良いかもしれませんね。
他のキャラでも状態異常スキルを覚えられるキャラは何人かいますし、戦闘メンバーに加えて活用しましょう。


こちらの守備力を下げられたりしない分、アラクラトロより楽だった気がします。
パーティーメンバーは主人公とカミュとベロニカがレベル27、マルティナが25で、戦闘中の入れ替えも死亡者もなしで勝利できました。





松山勝弘(まつやままさひろ)