時渡りの迷宮3階層で、黄色のバリアを張った扉の番人を倒すと合言葉を入手できます。

DSC_0006

この合言葉で行けたのは、エデンの祭壇の「カラーストーン採掘場」。

冒険の書の世界に飛んだら、少し北西へ移動したところでイベント発生です。

DSC_0007

採掘場のどこかにいる魔物の親玉を倒してくれというクエストが受けられました。


北東の階段から下りて先へ進んで行く。

階段前の避けられない戦闘でメガザルロックを倒したらB3階へ。
ここでも同じく避けられない戦闘がありますが、メガザルロックの道か、スマイルロックの道かを選べます。
どちらの道も、その先でばくだん岩と戦わなくてはいけません。

続いてB4階。
壁の左右どちらかに沿って進めば、ばくだん岩かスマイルロックかのどちらかのみとの戦闘で済みました。

B5階は3種の岩モンスターだらけです。
が、どのシンボルとの戦闘でも他の種類の岩モンスターが出てき得るので、どれと戦いたいなどと選ぶことは不可能でした。
3戦ほどこなせば次の階段の元へたどり着けます。

B6階も当然のように岩モンスターだらけ。
3つの道のどちらから進んでも最短4戦は必要だと思われるので、正面突破で良いでしょう。


階段を下りてB7階。
これっまで見なかった、「マジックリップス」「マジックインプ」「マキマキ」「ダンスニードル」などのモンスターが出てきます。
すぐ南の下への階段の前にいるばくだん岩は話しかけることができ、この階段は通さないと言われるので無視。

東の端まで進み、邪魔な岩モンスターたちを除けば、ようやく親玉の元へたどり着けました。

DSC_0008

こいつに話しかけると「クイーンマチルダ」との戦闘開始です。

毎ターン1~2回行動。
90以上のダメージが通る技を使われることもありますし、並みのボス以上の強さはあると思ってかかりましょう。
主人公とセーニャのれんけい技「聖なる祈り」で守備力を上げたり、シルビアのハッスルダンスなど全体回復の術があると楽になるかと。

それと序盤に一度だけ、ばくだん岩を2体召喚されました。
こいつらは放っておくと厄介なので、さっさと倒します。


クイーンマチルダを倒し終えたら依頼主の元へ。
報告すればクエスト達成です。





松山勝弘(まつやままさひろ)