グロッタ地下遺構でアラクラトロを倒したら、受け付けの人に話しかけて仮面武闘会の表彰式に参加。

DSC_0012

ハンフリーとの一騎打ちが挟まりますが、ここはまず負けないので楽に倒してしまいましょう。

DSC_0013

そしてようやく虹色の枝を入手できるかと思いきや、今度はユグノア城跡へと行くことになりました;;


ユグノア城跡に入るとイベント。
ロウたちがいるであろう奥へ進みます。

大量のドラゴンがいますが、別の場所で戦ったドラゴンがすごく強かったのでここでは触れないように注意しながら進みました。
なので触れると戦闘になるのかどうかはわかりませんが、もし戦う場合は十分にご注意ください。

階段を上るとすぐに次のイベントで、この後もロウを追いかけてイベントをいくつかこなしながら少しずつ奥へと進んで行きます。
両親の墓があるところでは、西の少しわかりづらい部分にレシピブックの入った宝箱がありました。
下画面の地図を見ながら進めば確実にたどり着けるので、忘れずに回収しておきましょう。


最奥にある「鎮魂の祭壇」でのイベントを終えたら、来た道を下りて行きマルティナの元へ。
イベント後は祭壇方向へまた上って行き、次のイベント後は逆に下って行き…慌ただしいですね;;笑

最後のイベントの後は、ユグノア城跡より西にある小屋でのお目覚め。
小屋の外に出ようとしてイベント、小屋から出てユグノア城跡に向かう途中にイベントで、ユグノア城跡に到着します。

ロウたちのいる場所まで移動したら、次のイベントでラスボスと思しき敵の名がわかりました。

DSC_0004

そして、ロウとマルティナがここでようやく仲間に加わります!

ロウもマルティナもレベルは23。
ロウは杖かツメで、マルティナはヤリかツメ、どれも両手武器でした。


ロウの方は攻撃も補助も回復もできそうなオールマイティーなキャラ。
杖でもツメでもどちらでもいけそうですね。

スキルパネルの両手杖には仲間ひとりを確実に復活させる「復活の杖」があるのが魅力的(ベロニカの両手杖コーナーにはなかった技です)。
でもツメだとみかわし率を計10%も挙げられるのが嬉しい。
ぼくはツメにしましたが、なかなか難しい選択でした。

最初から開いていたパネルの中に「いやしの雨」という技があり、これは仲間全員のHPを毎ターン回復させるというもの。
ボス戦開始直後に使いたい便利な技です。

かなり使いやすそうですが、物理攻撃力が案外低いんですよね;;
攻撃役にしたいなら物理より魔法なので両手杖装備の方が良いでしょう。
補助・回復役ならみかわし率目的でのツメが良さそうです。


マルティナはやはりヤリでしょうか。
ツメには、ガードやかわされることなく必中する技「必中拳」がありますが、ロウのようなみかわし率アップのパネルはなし。
ヤリの方はけもの系やゾンビ系に強いスキルのほか、まじんぎりのような確率会心技「一閃突き」があります。

ただ、スキルパネルは武器無関係の「おいろけ」と「かくとう」の方が魅力的なので、どちらでも好きな武器でも良さそうですね。

ぼくはロウがツメだからという理由でマルティナはヤリにします笑
火力も体力も高いので物理攻撃型としてかなり安定した活躍を見せてくれそうです。


さて、2人が加入した後、ユグノア城跡の外に出ようと移動しているとイベント発生。
先ほどロウからもらった虹色の枝が光りだします。

ここからは、命の大樹へ向かうためにまずは6つのオーブを集めることになりました。
6つと言うか、レッドオーブはカミュから、イエローオーブはロウからこの場でもらえるので、残り4つですね。
それが集まったら「始祖の森」という場所に行けば良いようです。

世界中くまなく探すためには外海へ出る必要があり、そのためにソルティコの町によって水門を開けてもらうことになりました。


次の目的地はソルティコの町!
ダーハルーネの町から北西へ進みます。





松山勝弘(まつやままさひろ)