ダーハルーネの町から船に乗って北東へ進む。
下画面の「!」マークのあるところ、桟橋からバンデルフォン地方に上陸しました。

まずは道なりに北へ進み、すぐそこの人物から聞いた「ネルセンの宿屋」へ。
ですが、ここではシナリオに関するイベントは起きませんでした。

じゅもん「てんきよほう」を習得できたりちいさなメダルを回収できたり、レシピブックを入手できたりクエストが発生したり…と、メリットはいろいろとありましたが。
シスターに話しかければセーブもできますし、一度寄っておきましょう。


ここで受けたクエストの用事もあったので一度バンデルフォン王国跡に行ってみると、お馴染みの毒沼がありました。

DSC_0002

これを避けながら探索し、宝箱のほかに地下への階段を2つほど発見。
ただ、片方の地下は赤い扉で閉ざされ先へ進めず、もう片方の地下はふしぎなチカラで閉ざされている扉のためこれまた先へは進めません。


北へ進み次のマップに入るともうバンデルフォン地方ではなくなりました。
ここからはユグノア地方です。

入ってすぐに気流があり、他の気流は西側と北側の2つ。
それぞれ次のマップ手前と「グロッタの町」付近だったので戦闘回避移動に便利ですね。
高所の素材は、グロッタの町から南に進んだところにある滝付近の2つのみ。

ちなみに、ユグノア地方で気流に乗れる乗り物モンスターは「ビーライダー」です。


と、次の町までの道中にあるのはこれくらいでした。
やることを終えたらグロッタの町へ向かいます。





松山勝弘(まつやままさひろ)