バクラバ砂丘、北東の魔蟲のすみかにて、デスコピオンとのボス戦です。

DSC_0005

こちらからの武器でのとくぎや通常攻撃は、「攻撃をはじかれた」と表示されダメージが通らないことがありました。
補助スキルはボミエやルカニは効きましたが、マヌーサは効きません。

状態異常は、睡眠は7~8回中1回しか成功しませんでしたが、猛毒は最初の1回で成功したおかげで随分と楽できました(カミュの短剣スキルにて)。


敵は1~2回行動。

通常攻撃による被ダメージは一桁ですが、痛恨の一撃の確率が他の敵よりも若干高そうです。
するどいツメでランダム対象に6回ほど攻撃する技を連続で出されたときも辛かった。
後は「サンドブレス」で全体に20~30のダメージ…と、攻撃技で確認できたのはこのくらいですね。

補助技の「ルカナン」が面倒です。

また、背中の紋様が怪しく光ると単体を混乱にされます。
サポートキャラとして一緒に戦ってくれるシルビアが混乱解除してくれますが、タイミング次第では厄介。
ルカナン対策も込みで、セーニャのスカラで地道に全員の防御力を上げるのが良いでしょう。


慌ただしい戦闘だったので途中で数えそこないましたが、敵のHPは400~500はあると思います。
こちらのパーティーのレベルは、主人公16、カミュ16、ベロニカ15、セーニャ14で、なんとか死亡者なしの勝利でした。

道中の雑魚敵戦では時々メタルスライムの姿も見かけましたし、レベル上げしてから挑むのも良いかもしれません。





松山勝弘(まつやままさひろ)