サマディー城下町に入って、北西の方にいる男性に話しかけるとクエスト発生。

DSC_0001

夜に「バクラバ石群」にいる「ワイバーンドッグ」を、れんけい技の「ビーストモード」で倒してくれという内容でした。
いろいろ条件が限定されていて難しいですね;;

ビーストモードは主人公&カミュ&セーニャの3人がゾーンに入っているときに使えるスキルのようです。
効果は、カミュの行動が2回に増えて能力も超アップするというもの。

ビーストモードで倒せというのは、ビーストモード発動後のカミュの攻撃で倒せという意味ではありません。
ビーストモードさえ発動してしまえば誰の攻撃で倒しても良いようです。
(ぼくの場合は、パーティーメンバーではなく、そのとき連れていたサポートキャラの通常攻撃で勝手に倒されて一瞬焦りました;;笑)


条件が厳しいのはさておき、最短でこのクエストを発生させた場合、受注後すぐに目的地へ向かうことはできません。
北の関所を越えた先がバクラバ砂丘で、ここの中央がバクラバ石群なのですが、そもそもの関所を通してくれないためです。

ということで、先にしばらく物語を進行させるしかありませんね。


バクラバ砂丘に入れるようになったらワイバーンドッグ探しです。
昼には北で寝ているのを2体ほど見かけましたが、クエストの達成条件は夜のみなのでこれは無視。
ここから東のたき火で夜にするのが楽そうですね。

夜も、同じく北の方でうろうろしていました。


ワイバーンドッグは2回行動で、通常攻撃なら1回あたり25前後の被ダメージがあります。
「おたけび」で数人を行動不能にされるとものすごく厄介。

ビーストモードを使うには3人をゾーン状態にしないといけませんが、できるだけ別の雑魚敵との戦闘でゾーンにしておくようにしましょう。

ワイバーンドッグ戦ではセーニャの「マヌーサ」を使えば多少は楽になるかと。
マヌーサと関係のない、もえさかる火玉を飛ばされたら60弱の被ダメージもあるんですけどね;;

敵のHPは160~170くらいです。

DSC_0002

ビーストモードさえ発動してしまえばこっちのものですね。
前述した通り誰が倒しても良さそうで、ぼくの場合は一緒に付いてきていたサポートキャラの通常攻撃でとどめを刺しました。

後は依頼主に報告すればクエスト終了です。





松山勝弘(まつやままさひろ)