サマディー城下町に入って東へ。
酒場の前にいる人物に話しかけるとクエスト発生です。

DSC_0002

「サボテンゴールド」が持っている「ゴールドサボテン」が欲しいという内容でした。

サボテンゴールドは、南西のキャンプ地付近に稀に出現する「転生モンスター」というものだそう。
転生モンスターは、一部の種類のモンスターが稀に長く生きすぎたことによる突然変異か何かで別のモンスターになることを言います(他の町人からの情報)。
強い代わりに経験値が多かったり珍しいものをドロップしたりもする模様。


サボテンゴールドは、南西のキャンプ地周辺でサボテンボールと適当に戦っていればいずれ出現するとのこと。
ぼくは少し誤解していて、フィールドの敵シンボル自体が色違いになるものだと思っていました。

実際は、敵シンボルはサボテンボールのままです。

DSC_0003

サボテンボールのシンボルと戦ってみると、その中にサボテンゴールドが混じっていることがある、というものでした。

今回のようにどのモンスターの転生モンスターなのかが予めわかっているなら時間をかけて狙って戦うことも可能でしょうが、そうでない場合は狙うのは無理ですね;;
転生モンスターに多く出会いたいなら、普段からいろんな敵シンボルと積極的に戦うほかなさそうです。


サボテンゴールドですが、ぼくの場合はサボテンボールのシンボルとの6戦目で遭遇できました。
1ターンに1~3回行動してくるうえにHPも200以上はあると思われ、たったの1体でも倒すのに骨が折れる相手です;;

ただ、サボテンゴールドは通常のドロップアイテムではなく、クエスト受注中一回のみ確定入手できるもののようだったことが救いでした。
つまりゴールドサボテンと一度出会って倒せたらそれでおしまいです。

後は依頼主に渡すのみ。
クエストクリアです。





松山勝弘(まつやままさひろ)