デルカダールの地下牢からの脱出が始まりました。

DSC_0009

牢のカギを持っていないためそこら中に見える宝箱は回収できません。
道なりに西へ進みましょう。


しばらく進んで行くとイベントで、巡回兵が出てきます。
この先は巡回兵に見つかった時点で戦闘が始まるため、残り体力次第では隠れながら進みましょう。

一応、倒されてもゲームオーバーにはならず、地下牢のスタート地点からのやり直しです。
お金も所持品もなくなっていなければ経験値も引き継ぎ。
HPMPも全回復してくれる神仕様なのは、事前準備がまったくない状態で突然不可避のダンジョンに放り込まれた人用の処遇でしょう。

ただ、巡回兵出現のイベントは何度も発生して面倒です。
大した経験値稼ぎやお金稼ぎにもならないですし、できるだけ早めに抜けてしまいましょう。

不動で向きも変わらない巡回兵がいるうえシンボルは倒しても消えないため、進めない道があります。
逆に、移動する巡回兵の背後を取りながら進めば一戦もせずに抜けることも可能です。
(背後にいても近付きすぎると戦闘が始まったり、突然振り返られることもあるためご注意ください。)

DSC_0010

巡回兵シンボルとの戦闘は確定でこの3体。
ゾーン中でなければなかなか骨の折れる相手ですが、戦闘後にホイミややくそうでの回復を忘れなければ、出会った敵すべてと戦いながら進むのも無理ではありませんでした。

謎の少年は今のところ、ルキのように勝手に行動して勝手に敵を攻撃してくれるタイプです。
今後パーティーに加わってくれれば命令も出せるのでしょうが…。


西の橋にたどり着くとイベント。
イベント後、女神像があるのでセーブしておいて、その先へ行くと次のイベントです。

DSC_0011

ここからはブラックドラゴンからの逃亡が始まります。

逃げずに触れると戦闘ですが、こちらの攻撃は一桁のみ、敵の攻撃は三桁のダメージが通るため勝ち目なし。
道なりに南へ進むほかありません。

岩が入り組んでいるため下手すると捕まって戦闘になってしまう恐れも…。
戦闘が始まってしまったら必ず逃げましょう。
(もし倒されてもゲームオーバーにはならずにブラックドラゴンとの遭遇後からの再開でした。)


しばらく進んでイベントが発生した後、次は道なりに西へ進みます。
上画面はカメラ回転ができないので手前方向に逃げるのは変わりませんが。

これが終わったら後はイベントのみです。
Yボタン長押しでスキップできるオープニングムービーもここに入りました。
ゲーム起動時、スタートメニューまでの間にあるオープニングとまったく同じものなので飛ばしても何ら問題はないでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)