イシの村を出て北へ進んで行くと、小屋のあるところでイベント発生。

DSC_0001

たき火の跡を調べると休むことができるとのことです。
休むとHPMPが全回復され、近くにある女神像にいのればセーブも可能。

DSC_0002

「おいのりして休む」を選択すると両方まとめて行えるので楽ですね。

「旅の商人と話す」は、基本的なアイテムの購入が可能でした。
ただ、商人は毎回いるわけではない模様。


世界中各所にたき火はあるそうで、いちいち町や村に戻らなくても良いのがありがたいですね。
今後も頻繁に利用することになりそうです。


ちなみに、休むと昼か夜かの選択もできます(通常の宿屋でも昼と夜の変更が可能)。
時間経過でも昼夜が変わりますが、そこそこ長い時間が経たないと変わらないため、すぐに変更した場合に便利です。

昼と夜を変える理由としては、まず夜にしか出ないモンスターがいることです。
また、いっかくウサギなどが群れで眠っていたりもするので先制攻撃が楽になる敵シンボルもいます。
(先制攻撃をせずに普通に触れてからの戦闘開始なら敵が全員眠っていることもありました。)

村や町なら、昼にしかいない人物や夜にしか起きないイベントなど、時間によってできることも変わるでしょう。
必要に応じて意識的に変更していきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)