今日から3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のプレイを始めました。

まずは長めのイベントムービー。
続いて神の岩で成人の儀式をすることに。

DSC_0001

3DS版では序盤は上画面が3D表示、下画面が2D表示になっています。
今後どちらかを選択しなくてはいけなくなると聞いていますが、その時に向けてどちらでプレイしたいかを今のうちに見比べておきましょう。
ぼくは2周以上の周回をしてどちらもプレイしますが、1周目は3D表示でのプレイ予定です。
(※同じ周回でも、教会でいつでも設定変更可能なのでわざわざ2周しなくてもどちらも楽しめます。)

ちなみに、2D表示の場合(十字キー操作)でも斜め移動は可能でした。

それと3D表示ではLRボタンでカメラ(視点)の回転ができますが、2D表示の操作にはまったく影響しません。
つまり、カメラを180度回転させた場合、十字キー操作で下画面は左に向かっているのに上画面では右に向かっているという状態になります。
十字キー操作をしながら上画面を見るなどのトリッキーなプレイをする方はご注意ください。


少し進んで洞窟が見えたところでイベント、初戦闘開始です。
スライムのみの雑魚戦なので楽勝ですね。

洞窟内はぐるぐると登っていき、抜けると霧の中でスモーク2体とのイベント戦闘。
この頃にはレベルアップでじゅもん「メラ」を覚えているでしょうから、こちらを使えばより楽に倒せます。

スモークたちとの戦闘後は登るだけ。


頂上でのイベント後にふもとに自動帰還、村長と話してイシの村へ。
イシの村の北西にある教会に行けば、ようやく初セーブが可能でした。





松山勝弘(まつやままさひろ)