「試練の遺跡」を攻略中です。
緑の間をクリアしたら、次は赤の間か黄の間か、好きな順に攻略できました。

ぼくは先に赤の間に行ってきましたが、続いて黄の間に入ります。


最初のマップの北東にある黄色の扉から先へ進む。

まずは閉じ込められて敵出現のパターンです。
倒したら次のマップへ。

扉が2つありますが、東は今は通常の宝箱を1つ回収できるのみです。
らせんを下って行ったら北の扉から先へ進みます。
(先にらせんを最下まで下りたら、歯車の向こうにあるスイッチをボウガンで攻撃できれば宝箱出現です。)


次のマップは、目玉を攻撃して地面を回転させながら進んで行く仕掛け。
扉はこれまた2つあり、正解は東です。

ぼくは先に西へ進んでみました。
3人で乗らないといけないスイッチを踏んだら、そのままウォータースライダー(砂だからサンドスライダー?笑)で進んで行く。

DSC_0006

すると、3人が3手に分かれ、それぞれの目の前に敵が出現します。
まずは遠距離攻撃のできる中央の敵を倒しておくと、左右の敵と戦うときに援助攻撃をされずに済みました。

3体とも倒すと先へ進め、宝箱を2つ回収したらウォータースライダーで帰還。


一つ前のマップに戻り、正解の東の扉から進む。
南の扉の先へ進み、赤い宝箱から「神秘のカギ」を回収です。

先にカベの槍の仕掛けをいじっておくと、階段が出現し、道中の振り子に落とされても遠回りせずに戻ってこれるようになります。
神秘のカギ入手後に戻ってくるのにも振り子の脅威にさらされずに済みますし。


一つ北のマップに戻る。

「シードボール」があれば宝箱の回収が可能です。
回転する歯車の穴の中に入れるタイミングで使わないといけませんでしたが。

主人公の風魔法で鳥の像を攻撃して、パラフラワーで高所のスイッチを押す。
これで先へ進めるようになります。


まずは北の扉の先へ。
閉じ込められて敵出現です。
親玉の「カトルスラッグ」はあまり動かないため、爆弾を当てやすくて楽でした。

倒したらこれまで同様、風魔法を仕掛けに当てて、最初のマップに道を作ります。

前のマップに戻り、北西の扉から進むとセーブスポット。
これで最初のマップのセーブスポットまでワープして戻りましょう。
パラフラワーがあれば宝箱の回収も可能です。


最初のマップに戻ったら、赤の扉の先へまだ進んでいない方は、先にそちらを攻略しないといけません。
終了している方は北の扉を神秘のカギで開けてからその先へ。





松山勝弘(まつやままさひろ)