ナカマ集めと3つの晶石板の入手が終わったら、次は「らせんのタテ穴」にある光の聖域です。

既にセーブスポットを解禁しているなら、そのすぐ近くなので楽に行けますね。
まだの方はオアシスから走って行くしかありません;;

DSC_0011

ヒエログリフの迷宮の黒色バージョンのような入り口を調べて、「三色の晶石板を使う」を選択すると光の聖域に入れます。
入らないという選択肢がありますが、入った後もいつでも帰還できるのでお気になさらず。


入ったらダンジョン攻略開始です!

最初の部屋は、扉の両サイドの鳥の像に風魔法を当てて回すだけ。
扉の先へ進むと、レベル15のニードルホッグが2体出現。
岩の上から遠距離攻撃を連発してきます。

セルケ族がパーティーにいないなら主人公の風魔法で周囲の爆弾を岩に当てるしかありませんね。
爆弾で岩を破壊すればついでに敵にも大ダメージがありましたし。

どちらも倒したら次の部屋へ。


今度は遠距離攻撃の敵が1体と、鳥の像が2つ、ガケの向こう側にありました。
先に鳥の像の手前にある岩を爆弾で壊して、両方の像に風魔法で動く足場を出現させる。
足場に乗って下へ移動します。

下に行くと敵出現。
倒したら鳥の像に風魔法を当て、出現した階段状の足場を伝い高所に戻る。

これで次の部屋に進めます。


セーブスポットを発見したのでとりあえず解禁。
この部屋で今できることはないので、次は西の扉から先へ進みます。

ここでちょっとしたボス戦があり、倒したらその先へ進む。

部屋の中央の仕掛けに風魔法を当てて、「真なる青クォーツ」をゲット。
ついでに出現した宝箱から「青のカギ」を入手です。





松山勝弘(まつやままさひろ)