まずは、モツァから聞いたウワサ「リゾートの男」のタネビト探しです。

DSC_0015

場所は「最果てのガケ道」。
ダンジョンに入って、一つ西のマップへ移動すると見つかります。
少し仕掛けを解かないといけませんが;;

まず、カベの槍の仕掛けを槍持ちのウア族で調べて階段出現。
ボウガン持ちに操作を切り替えて階段を上る。
上れるところまで行ったら、ウア族に切り替えて槍解除。
ボウガン持ちに切り替えて、さらに上れるところまで上って行く。
再び槍の仕掛けを作動させると、ボウガン持ちの現在地が高く上がるので、そこから見えるカベのスイッチを攻撃。

これで柵が開き、タネビトに会えます。
話しかけたら来訪予定になりました。

後日オアシスにやってきたリゾートの男こと「ガド」に話しかけるとおねがい発生。
「砂鳥の羽根」を3個なのですぐに片付けられますね。
クリアしたらナカマになってくれました。


続いて、今しがたナカマになったガドから聞いたウワサ「日かげに立つ旅人」。

DSC_0004

目的地は「機械じかけの門」で、道中に別のダンジョン「風のぬけ道」を通らないと行けません。
その風のぬけ道内ではシードボールとリーフウォール持ちが必要でした。

機械じかけの門にたどり着いたら、マップ北西にてタネビト・メヌウを発見。
「日かげに立つ」のウワサ通り、少し隠れた位置にいました。
話しかけると来訪予定になり、後日来訪。

「風のぬけ道」で「光脈石」を取って来いというおねがいを受けます。
リーフウォールとシードボールがないと取れない場所にあるため、パーティー編成をしてから向かいましょう。
光るポイントを調べて光脈石を入手したら帰還、手渡してナカマをゲット。


次は、サイラスから聞けるウワサ「シャイなタネビト」に関して。

DSC_0018

「ワクト大峡谷」に行く道の途中に相当人見知りなタネビトがいるとのことです。

正確な場所は、「らせんのタテ穴」と「谷あいのトンネル」の間のマップ。
話しかけると来訪予定になりました。

来訪後、「マント屋」「ベール屋」の2つを建てて話しかければ、ナカマになってくれます。
マント屋はガド、ベール屋はナアマです。

ナアマは、マント屋を建ててしばらく経つと来訪しました。
ワクト大峡谷でクジャトリスを倒して「逆さの羽根」を入手したら、帰還して手渡すとナカマになります。
(正確な場所は「最果てのガケ道」を北に抜けたところで、討伐対象はマークが付いている1体のみ。)


物語を進める前に次々とナカマにできていますが、まだもう少し増やせそうな雰囲気です。





松山勝弘(まつやままさひろ)