3つ目の光のクォーツを入手し、帰還後にいろいろとイベントを起こしたのちに来訪した「モツァ」。

DSC_0003

「らせんのタテ穴」の向こうにある「谷あいのトンネル」に、「骨サンゴ」を忘れてきたとのこと。
その骨サンゴを取ってくるおねがいです。

らせんのタテ穴に入り、クモの巣をカットして扉を西に抜けたマップ南西から南に進みダンジョン外へ。
一本道の長距離を道なりに進み、南の洞窟に入ると「谷あいのトンネル」に到着。

最初のマップの北西に目的の物があるのですが、槍持ちのウア族のキャラがいないと仕掛けが解けずにたどり着けません。
宝箱回収のためには「リーフウォール」持ちも必要。
連れていない方はアクアゲートで帰還してパーティー編成をして戻りましょう。


谷あいのトンネルに来たら、一定時間ごとに攻撃を射出している仕掛けがある方へと進みます。
砂を風魔法で除くとリーフウォールが出てくるのですが、その隣にあるカベの槍の仕掛けを槍持ちで調べる。
操作キャラを切り替えてマップ北西の光の元へ移動、調べて骨サンゴを入手です。

宝箱回収をする場合は、先ほどのリーフウォールを発動したまま操作キャラを槍持ちに切り替えて、反対側にある槍の仕掛けを調べる。
槍の仕掛けも発動させたまま残った主人公に操作を切り替えれば取りに行けます。

後は帰還して骨サンゴを渡してあげれば終了です。


もう数日経った頃に前触れなく「サイラス」が来訪。
ナカマ条件は4つもあるようです;;

1つ目は「スカーフ屋」を建てること。
建てて話しかけると次のステップへ。

2つ目に「たすき屋」で、3つ目は「ベルト屋」です。

DSC_0011

ラストのおねがいで行くべき場所は「谷あいのトンネル」でした。
落とした「パンサーの針山」を取ってこなくてはいけません。

先ほどのモツァのおねがいで行ったのと同じマップで、壁に張り付いている「ムササビアウル」を発見できます。
こいつを倒したら目的のアイテムを入手。

帰還して渡してあげればクリアです。


どちらも、おねがいをセットして該当するマップに行かないとアイテムを入手できません。
おねがいセットはオアシスでしかできないので、2往復する形になりますね;;
必ずアクアゲートを使って楽に移動できるようにしておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)