失われた森の攻略中で、赤のカギを入手したところからです。

2つ目のセーブスポットのあるマップに戻り、北の扉を開けてその先へ進む。

DSC_0005

まず最初は双剣でクモの巣をカットします。

2つある鳥の像に風魔法を当てると、片方は宝箱出現、片方は流砂の穴出現です。
今回は穴に近付いても敵は出ませんでした。
なので普通に穴の中にダイブします。


北の扉から先へ進むと敵出現。
雑魚3体を倒すと親玉登場、地面から出てきたリ潜ったりと繰り返す面倒な敵です。
もぐら叩きをしている気分でした笑

倒したら東へ。
セーブスポットがあります。
この先でリーフウォールとシードボールが必要なので、ついでに一度パーティー編成に戻りましょう。
あ、シードボールは宝箱回収用なので必須ではありませんが。


セーブスポットのマップから一つ東へ進んだところで、入り口付近のリーフウォールを使用。
リーフウォールを発動した状態で、操作キャラを主人公に切り替える。

DSC_0006

高所に上り鳥の像に向かって風魔法を放つ。
これで一定時間、特定の柵が上がります。

しばらく放置で、ごろごろ植物が柵の向こうのリーフウォールに当たり向きを変え、スイッチの上に乗るまで待つ。
乗ったら他の柵がなくなり、扉の方へ行けるようになりました。

この状態でシードボールを使えば北側の宝箱の回収も可能です。


扉を抜けて次のマップへ。
風船サボテンを攻撃し続けている仕掛けを解除しないと赤い宝箱の元へはたどり着けません。
ついでに赤い宝箱の前の柵やらをどうにかしないといけない。

まずは低所に下りて、マップ東側に2つ並んでいる風船サボテンの元へ。
2つ目(西側)の風船サボテンを攻撃して膨らませておけば、マップ南西にある通常の宝箱の回収に向かえます。

一度戻って、今度は膨らませない状態で風船サボテンを使用し、宝箱側の低所へと移動。
逆を向いて、2つ目(東側)の風船サボテンを攻撃して膨らませる。
風船サボテンを使用して飛んで行けば、高所のスイッチのある場所へとたどり着けます。
スイッチを押して、赤い宝箱の前の柵などはどうにかなりました。

低所に落ちたら、北側の斜面を上って部屋の入り口へ向かう。

DSC_0007

道中に風船サボテンがあり、ここのカベに攻撃している仕掛けを止められるスイッチがありました。
そのスイッチをボウガンで攻撃したら入り口に戻り、風船サボテンで赤い宝箱の元へ。

中身の「神秘のカギ」を回収したら、一つ前のマップの南東の扉へと向かいます。
これでようやくボス戦ですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)