3つ目の光のクォーツを求めて「失われた森」の攻略中です。

青のカギを入手したら、南西の扉から同じルートを進んで行きます。
風船サボテンのある部屋に出たら、風船サボテンを利用して北、西、北と移動。

この前はここでもう一つ北に進みましたが、今回は東です。
東に一つ進んだら、最後の風船サボテンは先にボウガンで攻撃して膨らませないといけません。
膨らませた風船サボテンに乗り青い扉にたどり着いたら、カギで開けてその先へ。


次のマップは敵を全滅させないといけない部屋。
扉が2つありますが、東は行き止まりで宝箱があるのみ、北が正解の道です。

DSC_0004

ここは「リーフウォール」持ちがいないと被ダメージが増えます。
リーフウォールはこの先も仕掛けを解くのに必要で、ボウガンも同じく仕掛け解除に要る。
そしてリコス族の双剣はしばらく使いません。

なので一度アクアゲートで帰還して、パーティーを「イサハーク」と「イサ」にしましょう。

ごろごろ転がってくる植物をリーフウォールでガードしながら進むのですが、道中の「カオスクリーパー」を倒さないと扉が開きません。
イサハークの魔法の杖かイサのボウガンで倒します。


北東の扉から次のマップへ。

まずは奥のカベにある目玉をボウガンで攻撃です。
これで、一定時間ごとに風船サボテンを攻撃し続けていた仕掛けが止まります。

後は風船サボテンに乗って東へ移動するのみ。
二つ目の風船サボテンはボウガンで攻撃して膨らませないといけませんね。

ちなみに、マップ北西に表示されている宝箱は高所にありました。
一つ目の風船サボテンで移動した後、振り返ってその風船サボテンを攻撃して膨らませ、それを使って飛べばたどり着けます。


東へたどり着いたら、とりあえず砂を風魔法で除去。
リーフウォールのポイントが出現します。

そして鳥の像が東の方にあるのでそこにも風魔法を使用。
これでごろごろ植物が出始めます。

後は先ほど出現させたリーフウォールを使用して待っていれば、ごろごろ植物がスイッチの上に乗り、先へ進めるように。
南東の扉からセーブスポットのあるマップに移動です。


敵を倒したらスイッチを押して、これまで通れなかった北の扉への道が開かれます。

低所に下りて北の扉から先へ進む。
ここに2つ目のセーブスポットがありました。

東の扉の先へ進むと閉じ込められて敵出現。
倒したら、宝箱から赤のカギを回収です。


一つ前のマップに戻り、次は北の扉の向こうへと進みます。





松山勝弘(まつやままさひろ)