印章の石でいましめの門を開け、「失われた森」に入りました。

DSC_0002

いきなり扉が2つありますが、東の先は行き止まり。
鉱石の採掘や穴掘りでのアイテム入手ができるだけです。

まずは北へ進み、セーブスポットがあるので解禁させておきます。

他に行けるところがないので南西の扉から次のマップへ。
もう一つ西へ進むと、敵出現&全滅させないと先へ進めないパターンです。


次のマップでようやく仕掛けらしい仕掛けが出てきました。
風船サボテンをうまく使って移動しないといけません。

1つ目の風船サボテンを使って花に着地。
東の風船サボテンをボウガンで攻撃して飛び乗ると宝箱の元へ、西の風船サボテンに飛び乗るのが正解の道。
正解の西へ飛んだ後、北へ真っ直ぐと進んで行き、扉の東側の壁にあるスイッチのようなものをリコス族のキャラで調べる。

DSC_0003

これで扉が開きます。


次のマップの風船サボテンは、一定時間ごとに膨らんだり割れたりします。
東側に一定時間ごとに攻撃が飛び出す仕掛けがあり、これが風船サボテンを攻撃するためです。
そしてこの攻撃をしている仕掛けは壊せません。

なので、タイミングよく風船サボテンに飛び乗らなくてはいけません。

1つ目の風船サボテンだけは攻撃を喰らっておらず、これは膨らんでいない状態を保ちます。
2つ目と3つ目が膨らんだタイミングで1つ目の風船サボテンに飛び乗れば、向こう側へとたどり着けました。


扉から西へ進む。
敵を全滅させないと進めないパターンで、天井など高所に無限増殖の「まゆ」が計3つあります。
先にこちらをボウガンで打ち落としましょう。

次の部屋にはゴロゴロと転がり続ける植物がありました。
これに注意しながら、北西のクモの巣をカットしてその先にあるスイッチを押す。
入り口に戻って、スイッチで出現させた階段を通る。
道中に敵がいたりリコス族で調べないといけない仕掛けがあり、これらをこなしたら北の扉から奥へ。

流砂の穴があり、穴に近付くといつもの敵が出現。
倒してから穴の中に落ちます。


セーブスポットの一つ東のマップに出ました。
扉を通ってセーブスポットのあるマップに移動。

出てきた敵を倒して、壁のスイッチを押す。
通せんぼしていた柵が一部解除されるほか、宝箱が出てきます。

低所に下りたら宝箱の中身を回収、青のカギを入手です。
次は、もう一度南西の扉から同じルートを進み、最初の風船サボテンの仕掛けのある部屋の北東にある青い扉を目指します。





松山勝弘(まつやままさひろ)