リコス族の集落に到着したら、とりあえずセーブスポットを解禁しておいて、長老の元へ赴きます。

先に「グッズフェス」を開くための「グッズカード」がもらえました。
グルメフェスとほとんど同じで、グッズフェスではグッズ系の売り上げがグンと上がるというだけ。
後はグッズフェスを開かないと来訪しないリコス族のキャラ(リコス族の集落で話しかけると来訪予定に)がいるとか、違いはそのくらいです。

カードを2種持っている場合、スタンプをもらうときはどちらか片方を選べます。
グッズフェスを開いてカードがなくなったら、リコス族の集落にいる行商人からアクアジェム1400で購入可能です。

今回はシナリオ上必ずフェスを開かないといけないわけではなく、無視してもokでした。


光のクォーツの在り処について尋ねますが、「印章の石」がないためそのダンジョンには入れないとのこと。
次は印章の石について、すぐ近くにいる行商人に話しかけて聞きます。
が、この人は持っていない様子でした。

続いてセルケ族の集落に赴きここの行商人に聞いてみたところ、印章の石を発見。
「五光精の麦」となら交換してやると言われます。
これを持っているのはリコス族の集落にいる行商人だそうで、再びリコス族の集落へ。

簡単ではないと予想はしていましたが、今度は「コウモリの巣穴」に出向かないといけません;;

DSC_0040

リコス族の集落からだと少し北東の辺り。
向かうには、道中にあるクモの巣をリコス族の双剣で切る必要があります。
一度オアシスに帰還すればサラームがナカマになるので、連れてきましょう。


コウモリの巣穴に入ってすぐのところにはタネビト・イサがいます。
話しかけたら仮加入。

DSC_0050

ボウガンを持っているため、遠くの高いところまで狙い打てるそうです。
さっそく仕掛けをボウガンで攻撃して奥へ進みます。

そこにいるモモンガバットを倒せば行商人の荷物は回収完了。
ちなみにモモンガバットの弱点もボウガンでした。

倒し終えたらイサがパーティーから外れ来訪予定に。
リコス族の集落で行商人に荷物を渡した後にしばらくしたら来訪し、話しかけるとナカマになります。


さて、行商人に荷物を渡した後は「五光精の麦」の購入です。
お礼にくれるとかではないんですね;;笑

渡すのは1個だけなので、種の購入もとりあえずは1個でokでした。

DSC_0051

五光精の麦の種を入手したら、オアシスのナカマ集め。
既に25人以上いるなら種を栽培園に植えて育てます。

アクアジェムを使って水やりしたなら翌日、しなければ2日後にできる作物を回収。
ここで、オアシスがカオス草に覆われました。
先に除去してまわりましょう。


セルケ族の集落で印章の石を入手したら、3つ目の光のクォーツを求めてダンジョン探索へゴーです。





松山勝弘(まつやままさひろ)