ナカマになったばかりのサイイドに話しかけると聞けるウワサの人物を探しに行ってきました。

DSC_0030

場所はカーラ砂漠のマップ中央よりやや南、といったところですね。
高所にあって、南側のより高所の部分から落ちないとたどり着けません。

ダンジョンの中に入って少し進むとイベント。
そこら中から出て来るヘビを片っ端から倒してまわります。

計4体ほど倒したら自動でイベントが発生し、上まで登ってきてくれと言われました。
ロトの「シードボール」の特技を使えばokです。
他のキャラは登れないのでロトでそのままタネビトに話しかけます。


これで来訪予定になり、後日(次の日)にこのタネビト、アノクサベがオアシスにやってきました。

DSC_0033

すんなりナカマになるのかと思いきや、さらにおねがいをされ…;;


場所は、先ほどのダンジョンから西へ進んだ辺りにある「らせんのタテ穴」。
少し南の方から斜面を下って行かないとたどり着けません。

ダンジョン内部は特定の特技持ちキャラがいないと先へ進めない構造。
だからすぐには達成できないのかと思っていたのですが、下画面のマップを見ると、最初のフロアに目的の物があることがわかりました。

高い所から落ちればたどり着ける場所で、ここにあるツボを破壊すれば「使いかけの糸」が手に入ります。
後はこれをアノクサベに渡すだけ。
ようやくナカマになってくれました。


続いてケモビトのエドナに関して。
特に前触れもなく突然の来訪です。

ナカマになる条件はボール屋とスカーフ屋の両方を建てること。
どちらか片方のハナミセを建てることが来訪条件だったようです。

サイイドの「ボール屋」を建てての来訪だったので、残るは「スカーフ屋」。
先ほどのアノクサベのハナミセです。

アノクサベをナカマにしたら、スカーフ屋を建てて、来訪中のエドナに話しかければナカマになりました。





松山勝弘(まつやままさひろ)