オアシスランク10にしたからか、ケモビトのナカマ数が5人になったからか。
サフラーに話しかけるとイベントで、「おまかせ探検」ができるようになりました。

DSC_0030

ケモビトのナカマ3人を探検に出すことができ、勝手にアイテムや経験値を得て来てくれます。

DSC_0031

まずは行き先指定。
採れる素材だけでなく、適正レベルも出ているのでこちらも参考にしましょう。
探索日数にも要注意。

続いて目的選択。
「モンスター退治」の方は適正レベルは高いけど経験値を得やすかったりドロップアイテムが手に入りやすい。
「素材集め」はその辺に生えている素材入手を優先してくれます。

最後にメンバー選択です。
使っていないキャラのレベル上げ目的なのかなどで誰を選ぶかが変わってきますね。

DSC_0032

探検チームは計5つまで作ることができます。
納品用の素材もいろんな出先にありましたし、チームは増やせるだけ増やした方がお得。

どのチームも必ず3人必要なので、ケモビトのナカマが3人増えるごとに探検チームも増やしましょう。


チームが帰ってきたら、サフラーの元で確認すると経験値やアイテムを得られます。
「成功」「大成功」などの表示が出てきて、これによっても取得経験値量などの結果は変わるようです。

適正レベルよりも断然高いレベルのキャラたちだけで探検チームを組んだときの方が大成功以上が出る確率が高い気がします。
まだ5~6回くらいしか探検に出していないので確率による偶然かもしれませんが;;

ひとまず、おまかせ探検があればハナミセへの納品用アイテムを回収するのがすごく楽になりますね。
積極的に探検に出してやりましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)